ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

平成最後の夏~茨城の海

先週、大学生の息子と娘と3人でドライブしてきました。

 

海に行きたいね~ってことで、ちょうど休みが合ったふたりと共に、先月納車された新型クラウンで行ってきました!

f:id:route66ram:20180809074842j:plain

 

 

 https://toyota.jp/crown/

 

目的の場所はここ!

f:id:route66ram:20180809073558p:plain

 シーバーズカフェ

茨城県日立駅に直結しているガラス張りのカフェ。

ここで朝食を食べるために、朝5時前に出発。

3時間近くぶっ続けで運転しました。

我ながら若いなあ~

日立駅からの写真です。

f:id:route66ram:20180809075402j:plain

 

カフェの中はこんな感じ。

思ったよりこじんまりしていて、ガラス張りのわりには落ち着けました。

f:id:route66ram:20180809075703j:plain

ガラス張りの向こうは一面の海・・のはずですが、この時間煙っていてカフェからは見渡すことができませんでした。

f:id:route66ram:20180809075934j:plain

パンケーキとサンドウィッチをオーダー。

f:id:route66ram:20180809080247j:plainf:id:route66ram:20180809080335j:plain

両方ともめちゃくちゃおいしかったです♪

 

朝食を食べたら、南下して海辺でチャプチャプを目指します。

久慈浜海岸という海水用浴場の駐車場に止めました。

駐車料金1000円。

駐車場にはシャワー、トイレがあり、足だけ浸かりに来た私たちにはこれで十分。

ビーチサンダルに履き替えて、すぐ目の前の砂浜にやってきました!

f:id:route66ram:20180809081321j:plain

いや~潮の香り!!懐かしい!

この匂いって、日本独特だよね。

何年ぶりだろう、日本の海って。

子どもたちが小さい頃はよく新潟の海に泊まりで出かけたな。

海の中に入ると全然出てこないくらい、ふたりとも海が好きで。

旅館に泊まって、花火して。

懐かしくて、ちょっぴりさびしい・・

時間てどうしようもなく流れてしまって、もう絶対に戻れない。

素敵な思い出をつくってくれるけれど、反面残酷でもあるよね。

だからこの時間を、一緒に居られる時間を大事にしないといけない。

 

 

少し波と戯れたら、海の家で休憩。

から揚げとかき氷。

f:id:route66ram:20180809082547j:plain

平日の海のせいか、人は多くなかった。

 

f:id:route66ram:20180809082321j:plain

今、海水浴場って人気がないらしい。

私たちが若い頃は、夏と言えば海だったけどね~

愉しむのも海。癒すのも海。

失恋で海を見に行くなんて定番の歌詞だよね~

若者はどこで愉しみ、癒しているのか・・

小さな画面にすべてを集結させているのか・・

 

ちょっと遊んだら、家路に戻りました。

途中、海岸線を通り、写真タイム。

f:id:route66ram:20180809083300j:plain

 

 平成最後の夏―

大好きな子どもたちといい思い出ができました。

年号が終わるってわかってる。

そういうことも珍しいよね。