ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

女子大生のファッション ~首都圏版~Part2

今どきの女子大生ファッションの第2弾です。

 

今回、まずは腕時計から。

時計は入学前にふたつ買いました。

ひとつ目は就活にも使えるように、SEIKOルキア

f:id:route66ram:20190129163430p:plain

https://lukia.seikowatches.com/

正統派の腕時計はどんなシーンでも重宝します。

入学式につけて行きました。 

もうひとつは、MICHAEL KORS。

f:id:route66ram:20190129164149j:plain

こちらは普段使いや遊び用に。

入学前にアメリカで買ってきたので、当時16000円ほどで安く手に入りました。

 

そして財布は―

同じくアメリカで購入してきたKate spadeの財布です。

f:id:route66ram:20190124165431j:plain

二つ折りの方が嵩張らないで済むということで購入。

12000円ほどだったと記憶しています。

財布は1年で結構使い込みます。

来年度はGUCCIの長財布が欲しいということで、お年玉にお小遣いを足して自分で買う予定でいるようです。

 

ちなみに入学式スーツの情報も。

こちらは全部揃う、洋服の青山で購入。

https://www.y-aoyama.jp/

ほぼこの写真と同じスタイルで、カラーは黒。

パンプス以外の一式を購入しました。

スカートはフレアとタイトの2種類付。

入学式ではフレアのスカートにしましたが、入学後に部活のイベント等でタイトスカートも数回使いました。

ブラウスも、入学式はフリルやリボン付のものを。

取り外しができるものなら、他のシーンでは普通のブラウスとして使えます。

就活に使えるので、黒以外の選択肢は我が家は無かったですね。

実際入学式では黒がほとんどでした。

バッグも女子には必要ですね。

洋服の青山は全部揃っていいのですが、いろんなものを購入させようとするので、注意が必要です。

我が家は勧められるがままに、トレンチコートと礼服も同時に購入しました。

入学式は寒くてコートはもしかしたら出番があるかもしれませんが、礼服は予定が無いようなら慌てて買うことはありません。

ただ礼服は大学生に必要かといえば、必要だと私は考えています。

黒いスーツで代用できるという人もいますが、一般の黒スーツでは礼を欠くことは間違いありません。

学生といえども、やはり場に応じた服装を。

ただ、入学式のスーツと一緒に買った我が家は、後悔が・・

娘が入学後にかなりほっそりとした体形になり、結局式後にスーツが必要になった時には、お直し屋さんでサイズを変えました。

礼服は購入後着ていませんが、もしかしたらこれもまたお直しが必要になるかもしれません。

というわけで、女の子はお年頃になるとほっそりとしてくることも充分に考えられるので、礼服は必要になった時に買うということでいいかと思います。

ちなみにパンプスは靴の専門店で買いました。

長い時間履くことになるので、歩きやすいパンプスを買ってあげてください。

 

これまた番外編ですが、入学前に用意したもののひとつにノートパソコンがあります。

理系学生は高確率でパソコンが必要だと言われていますが、我が家の上の息子は文系でも必需品でした。

ほぼ毎日学校に持っていきます。

なので、下の子も当然のように用意しました。

娘は学校に持っていったのは数えるほどですが、家では頻繁に調べものに使っています。

我が家のパソコンはみなNECなので、娘の分も同じくNECで。

めちゃくちゃコンパクトで、軽量で、使い勝手もいいようですよ。

f:id:route66ram:20190129210731p:plain

2019年春モデル LAVIE Note Mobile 12.5型ワイド NM550・NM150/MAシリーズ(モバイルパソコン)|NEC LAVIE公式サイト

今ならこんなかわいいグッズが付いてくるようです。

マウス、かわいいですね。

娘の時は黒いバッグがひとつサービスで付いてきただけです。

今年はいいなあ・・

f:id:route66ram:20190129211034p:plain

 

こちらのサイトでは、相談しながらカスタマイズして購入ができます↓ 

 

 

いかかでしたか?

入学するのにお金も手間もかかりますね。

ただ、いろいろ身構えるのは最初だけです。

最低限のものだけを用意すればOK。

あとは入学してから付け加えていく方が賢明ですね。

少しでも参考にしていただいて、素敵な女子大生ライフが送れますように♪