ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

恒例のテラス洗浄

毎年お盆の時期、私には恒例の仕事があります。

我が家の自慢のひとつである庭のテラスの洗浄です。

家を建てたときに、同時に200万円をかけてこのテラスをつくりました。

f:id:route66ram:20200809074430j:plain

1年の間の雨で、石のテラスはかなり汚くなります。

梅雨が終わった夏休みに、毎年なぜか私が汚れ落としをするのが恒例になってしまいました。

 

それにしても今年はあまりに汚れがひどく、梅雨の雨の多さを改めて実感しました。

例年、もっときれいになるはずなのに、今年は不満の残る仕上がりとなりました。

使用前、使用後で写真があれば、一目瞭然でその違いがわかったと思いますが、使用後のきれいになったテラスの写真だけ載せておきます。

f:id:route66ram:20200809074416j:plain

手前の黒ずみのようなものがテラス全部を覆っていて、それを丁寧に高圧洗浄機ではがしていきます。

私が使っている洗浄機です。

f:id:route66ram:20200809074347j:plain

ケルヒャーK3。

威力はすごいのですが壊れやすく、2台目のこの機種、買った年に使っている最中に動かなくなり、修理に出しました。

前回の機種も3回使っただけで修理に出した記憶があります。

だからいつも物置から引っ張り出してセットしたあと、動き出すかが本当に心配。

年に1度しか使わないわけですから、スイッチを回して、水が出たときにはホッとします。

今年は、大丈夫だった!

 

昨日は午後から曇って、絶好のチャンスだと思い、使い捨ての上下のレインコートを着こみ、汗びっしょり、顔にもところどころ泥がつきながらも、夕方までの3時間でなんとか仕上げました。

テラスに置いているベンチやテーブルもついでに洗浄します。

例年はもっときれいに仕上げるのですが、今年は雨も降りだしそうになったので、こちらも仕上がりには不満が残った感じです。

f:id:route66ram:20200809074445j:plain

 

子どもたちが小学生の頃は、ここでバーベキューをしたり、近所の友達と一緒にゲームをしたり、バドミントンをしたり。

友達数人が来るとうるさいなと思ったり、夕ご飯の支度があるから、早く帰らないかな~と思ったり、あの頃は実はあまり歓迎ムードではなかったけれど、今はただ懐かしいですね。

子どもたちの声って、思い出そのものだな~と感じます。

笑っちゃうような子ども同士の会話も、全身で大声で笑う声も、「おかあさ~ん、お菓子持ってきて~!」と甘える声も。

この場所で、しっかりと存在していたけれど、もう2度と聴くことはないんですね・・

 

今日は息子の国家公務員一般職の1次試験です。

もうそろそろ、会場に着いた頃でしょう。

がんばれ、息子!

さて私は・・今日もお掃除、頑張りますか。