ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

惑いと焦心

早いもので、あと1ヶ月ちょっとで今年も終わりです。

精神的に負担がかかる今日この頃。

今年は大掃除のペースが非常に遅くて、気持ちだけが焦っています。

いつもならこの頃には、3つある納戸の整理をおしまいにして、部屋の窓ガラス拭きにとりかかっている頃。

ところが今年は、やっと玄関サイドの納戸を整理したばかり。

う~ん、間に合うかなあ・・

我が家は毎年、晦日に〆の掃除を仕上げて、その夜は気持ちよく焼肉屋でお疲れ会をし、翌日大みそかには、早い時間から近くの百貨店へと買い出しに行くというお決まりのパターンを続けています。

今年もきちんとそれでおしまいにしたいから・・

頑張らなくちゃ!

 

この遅れの原因はわかっています。

マンション探しにうつつを抜かしていたせいです。

自分の終の棲家と子どもたちの通勤のために、都心にできるだけ近く、駅近で、ロケーションもよく、予算内で・・という物件を探し求めて、これまで10件ほどの物件を見学に行きました。

暇さえあればネットでも探しまくって。

いい物件だと思って、いろんな情報を集めた挙句に、目の前にマンションが建っていることをグーグルマップの画像で見ては落胆。

こんなことを繰り返し、未だ完ぺきなマンションには巡り合えてはいません。

ただ、妥協していくことも必要だとようやくわかってきたところです。

マンションについては全く無知でしたが、こうして情報を求めているうちに、いろいろと学習するものですね。

何事も時間をかけて知識を得ることが肝要だと、改めて感じます。

 

それに加えて。

クリスマスが近くなると浮足出すこの性分。

フェイスブックのグループメンバーの投稿に触発されて、なんと数年ぶりに東京ディズニーランドのクリスマスイブのチケットを購入してしまいました。

彼氏いない歴20年の娘と仲良くお泊りインするということで。

息子は彼女とイブデートなので、今回のディズニーは娘とふたり。

思えば、今年は初パリディズニーのはずでした。

9月に行くつもりでチケットをとり、予定をずらして、最終的には12月1日出発というつもりでいましたが、結局それは夢と消えました。

本当に残念です。

ディズニーは、私と子どもたちの歩みには欠かせないアイテムのようなもの。

どれだけのお金と時間をつぎ込んできたか。

そしてその分、どれだけ私たち3人の心に寄り添ってくれていたか。

もう慣れすぎて充分と思っていたあの空間に久しぶりに行く、しかもクリスマスイブに。

懐かしさに、かなりワクワクしてたのですが・・

昨日の夜になって、ディズニーのクラシックコンサートがイブに国際フォーラムで開催されるということをメールで知りました。

9月からそのチケットを先行販売しているのは、カード会社の情報で知ってはいたのですが、その頃はフランスに行くつもりだったので、まったく気に留めていなくて。

今回は大好きなディズニーメドレーに加えて、クリスマスソングも加わっているので、このうえない構成になっています。

こっちへ行きたいと思い娘に言うと、娘も大賛成。

1週間後にチケットが発売されるので、それが取れたらパークではなく、コンサートにシフトすることにしました。

とってしまったパークのチケットは、来年息子も交えて3人で就職前の最後のパークインをするときに、日付変更をして使おうということに決めて。

 

さて、予約をしてしまったディズニーホテルとレストランのキャンセル、新たにコンサート後に泊まるホテルとディナーの予約、目星をつけはじめたマンション購入、大詰めを迎える大掃除・・

ああ、なんて目まぐるしいのでしょうか。

ガラガラと転がるように駆け下りた先に、きちんとそれぞれがぴったり納まることになるのか。

自分の見物をするかように、この1ヶ月を過ごす所存であります・・

 

このご時世に・・

このご時世だからこその反骨精神でもあります。