ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

近況報告

ワクチン狂騒曲真っただ中の日本です。

そのすぐ先にはオリンピックが待ち構えていて、こちらもどんなふうになるのか想像もつかない状況。

もうね、ぐちゃぐちゃとしちゃって、ウソもホントも、正も偽も、もうなんでもいいよという感じ。

ひとつひとつを立ち止まって検証する間もなく、何かの力に引っ張られて、あれよあれよと流されていくだけのような気がします。

そして、私たちにはそれしか方法がなく。

でもね、ここでしっかり見ておきましょう。

渦にただ身を任せて、渦の中でピーピー文句を垂れていてはいけません。

渦から一歩引いて、この2ヶ月ほどの動きを静かに見ておきましょうね。

誰のものでもない、自分の人生です。

タイタニック号が真っ二つに折れて、ジャックの指示でローズは船の端で身を固定させます。落ちていく人々を見ながら。

そして、船が沈んでいく状況を目を見開いてしっかり読んで、息を整えて海に飛びこみます。

この冷静さを、失いたくないですね。

狂騒曲はいずれおさまります。

その時に、自らの意志で、きちんと歩んでいられるようにしておきたいです。

誰を恨むこともなく、自分で選択をして。

 

というわけで。

話は全くかわり、車を購入しました!

f:id:route66ram:20210701081926j:plain

私史上、初めての外車となります。

アメリカではレンタカーで運転したことがありますが、日本でガイシャを運転すること自体が初めて。

まあ日本では、右ハンドルだし左車線だから問題はないですが、ウインカーとワイパーのレバーが逆なんですよね。

これが慣れるかが心配。 

f:id:route66ram:20210627083753j:plain

購入したのは、MINIクーパーS 5ドア。

この写真の展示車は3ドアですが、これと同様で、ボンネットのラインがない5ドアのものにしました。

私の年齢でもおかしくないデザインと色合いかなと思います。

まあ、本当のところ、この車を買う気はほとんどなかったのですが、なぜかあれよあれよという間にそうなったというのが事実で。

私自身は、車自体にそれほど興味はなく、きれいに乗れていればそれでいいと思っています。

これまで、クラウンなどのセダンやハリアーなどのSUV、ミニバンなどを経て、今は小さな日産ノートに乗っています。

このノートは、ほぼ付き合いで買った車で、車を見に行きもせずに購入しましたが、今回引越しもあり、足としてはだいぶ重宝しました。

秋にはじめての車検を迎えるというので、夫にその話をすると、車を買おうと言われました。

夫の知り合いが最近MINIを購入したらしく、それがとてもかっこいいとのこと。

いや私、ほんとのところ、次に買い替えるなら大きな車がよくて、本音を言えば一度乗っておきたいのがJAGUAR。

憧れの車なんですけど。

でも、一発で却下されました。

俺より高い車はダメだそうで。

ロンドン好きの娘は、クーパーと聞いて大賛成。

夫とふたりで盛り上がり、あれよあれよという間に購入となりました。

まあ、前回のノートといい、今回のMINIといい、私の意見らしきものは特になく、車が新しくなるからまあいいかという感じです。

ノートの前に長く乗っていたミニバンを手放す時は、寂しくて涙が出ました。

このミニバンは長い間、私の友のようなものでした。

夫に裏切られたり、子どものことで奔走したり。

でも、楽しく子どもたちとお出かけをしたり。

いろんな私の思いを共にした車でした。

その相棒だったミニバンとの別れは、それはそれはつらいものでしたが、今回のノートはあっさりとしたもので。

昨日付でお別れをしてきました。

中古車の買い取り屋さんに引き渡して、今月の半ばにMINIが納車されるまで、代車で用を足します。

 

そしてなんと、数日前には初めてフィットネスクラブなるものの見学に行き、娘とふたり即入会を決めました。

これはもうあまりに醜くなった自分の容姿を憂うのと同時に、健康体を維持しなくてはいけないという義務感もあってのこと。

なかなか自分では運動しようという気にもなれないので、かねてから娘に誘われていたこともあり、決心しました。

この話も、のちのちアップしていきたいと思います。

 

マンションを買い、車も新しく代えて、ジムに通い出しと、なんとまあいい生活を送っていると思いきや、5月にはいろいろと失敗があったのです。

なかでも、相当精神に打撃を受けた事故を自身で起こしてしまい・・

最近やっと立ち直りましたが、実はそのとき人生初の捻挫を負い、今も足首に負担がかかるとギクッとなります。

この事故の話も、またのちほどしていきたいと思います。

 

今日から7月になります。

今年の折り返しとなりました。

本当に時が流れるのは早い。

自分も家族も世間も、そしてこの国も世界も、1ヶ月単位で状況が変わってしまう予測がある中、自分の時間を有意義に使っていきたいものですね。