ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

オリンピックを感じて

昨晩は、オリンピックの開会式を最後までテレビで見ていたので、今朝はとても眠いです。

朝は大概5時頃から目を覚ましてしまうので、夜更かしが美容と健康に悪いのはわかっているのですが、それでも昨日はやっぱり仕方ない。

なにしろ東京で57年ぶりの大会。

この雰囲気を味わなくてはもったいないですからね。

開会式はちょっぴりハズレ~なんて思ったり、しょぼいと思ったりするところもありましたが、まあ、それでも仕方ない。

 

昨日の朝、洗濯物を干しながら、娘に話しかけました。

「今日の開会式、誰が国歌を歌うと思う?」

「う~ん、石川さゆりかなあ・・」

「違う違う、結構若い人から年寄りまで納得する人」

すぐにMISIAだと当てた娘。

「今日はねえ、これからブルーインパルスが飛ぶんだよ。何時ころからなのかはわからないんだけどね」

私自身は子ども時代には数回ブルーインパルスの飛行は見ています。

本当に格好良くて、忘れられない思い出になっています。

そんな話を娘としていたら、「じゃあお母さん、見に行こうよ」といきなり言われました。

行くとなると、暑くてめんどくさい。

でも、こんな機会はもうないかも。

じゃあ、行こうか!

すぐに話はまとまり、支度をして新宿御苑に。

息子は友達と出かけていたので、娘とふたりです。

家を出るころには、12時半くらいに飛行予定だという情報もキャッチしていました。

 

御苑の前はもうすでに人が多くて、入ろうとしている人が長い列をつくっていました。

あと20人くらいで入れるというところで、入場制限がかかってしまい、無念にも入れず。

入り口前も同じような人たちであふれていて、とりあえず時間もないので移動もできず、そこで立ち見です。

待つこと20分。

来た!という声で、皆が一斉に空を見上げます。

ビルの向こうから現れ、カラースモークを出しながら、真上を飛んでいきます。

f:id:route66ram:20210723174730j:plain

一瞬ですし、声もうるさいですが(笑)動画を撮っています。

 

これで感動していたら、さらにまた1機ずつに分かれて飛行してきました。

ああ、これで五輪の輪を書くんだ!

さらに歓声を上げてそれを見守ります。

f:id:route66ram:20210723174800j:plain

薄いスモークの輪がわかりますか?

写真を撮って、声をあげながら、自然と涙が出ました。

これが感動ってことなんだと思いました。

涙に意味はなく、でもこらえきれずに自然とこぼれてくる。

日本人なんだなあ、日本でよかったなあ・・

飛行後はあちこちで拍手がわきました。

ありがとう!

ここで見ていた人の共通の思いです。

 

このあと、あまりに暑いのでタクシーで代々木まで。

せっかくなので、国立競技場を見てこようということに。

競技場の五輪のモニュメントまでは暑くて歩けませんでしたが、テレビでいつも見ている国立競技場は、とても素敵でした。

f:id:route66ram:20210723174538j:plain

そして、もったいないなあと感じました。

こんな穏やかで美しい佇まいの競技場を、日本人で埋めつくせないこと、世界中の人に生で見てもらえないことを。

この競技場の建設に関わったすべての人たちの無念さが、少しだけど理解できる気がしました。

 

先日テレビのインタビューで答えていた小学生くらいの男の子。

サッカーの観戦チケットをもっていたようです。

せっかく日本で開催され、せっかくチケットを持っていたのに、ここで味わうことができないのは本当に残念だと。

その通りです。

日本で行われているのに、実際に体感できない無念さは、こうしてブルーインパルスの飛行を見て、競技場を見て、残念という言葉をはるかに超えていて。

誰が悪いわけでもないけれど。

そして確実に、これがひとつの歴史のページとして刻まれていきます。

ならば誇りを持って、決して無駄にしないよう、それをできる範囲で享受しよう。

心からそう思いました。

今の私には特に心にしみます。

人は今を生きています・・