ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

日本をどうしたいのか

海外移住しようか。

今、特に私と娘の間では、真剣にこの話をしています。

もうね、なんだか日本という国が信じられなくなってきているんですよ。

この国に未来はあるのか。

どの国でも、政治への不平不満はあると思います。

でもね、長年この国に暮らしてきて、いい方向に、わずかでも上のランクに、変えようとか、変わろうとか、そういう気配が見られない。

いや、テレビの中では、ワイドショーとかのコメンテーターがしきりにいろんなことを訴えたりしている。

でもね、実際はそれは響かないし、響き渡らせるつもりもないのが丸見えで。

この国はいったい、どこへ行くのでしょうかね・・

 

割とガチで海外移住を考え始めました。

今すぐではないですが、5年、10年のうちに。

日本は大好きです。

50年以上ここに住んでいるので、すべての仕組みがわかっていて、暮らしやすさは当たり前だけど一番いいに決まっています。

日本人も大好き、日本人としての自分にも誇りがあります。

そう、だからこそなんですね。

この日本の体たらくが、悔しくてならないのですよ。

 

やっぱり、きっかけはロシアのウクライナ侵攻。

日本は中国とロシアという、見事に恐ろしい大国に囲まれていて、それぞれに対して領土問題を抱えている。

吹けば飛ぶようなちっぽけな面積で、なおかつ、なんの切り札もない。

大国が日本に何か仕掛けても仕方ないでしょうけど、だからこそアメリカに利用されてしまうのではという危惧もある。

ちくしょう、戦って国土を守ってやると言っても、「なんだお前」と言われて吹き飛ばされてしまうのではないか。

要するに、日本という国が無力に思えて仕方なくなったんです。

何十年かけても英語が喋れなくて、日本のトップがG7に出席してもなんとなく映えなくて。

かつて技術の国と言われていたけれど、それは過去の栄光となってしまっているし、エネルギーはないし、平均所得は20年も変わらないでいるし。

賃金が安いから、今や日本で製品をつくらせた方がコストがかからないということにもなっているそうで。

先日、テレビで放送されていましたが、アニメの国日本の高い技術を、中国が買い付けているらしく。

低賃金で働らかされている日本のアニメーター、中国からその倍以上の賃金を出すということで引き抜かれているんだとか。

今や日本は安い賃金で働いてくれる、都合のいい国と化しています。

そして今日。

大地震の影響で、電気の供給が追いつかないので、節電をしてくださいという政府からのお達し。

こういうことって、ギリにならないとわからないことなのか。

そしてこのヤマが過ぎれば、「あ~よかった」で終わる日本。

これで、車のEV化とか、本気なのか?

世界の脱炭素に、あたかも肩を並べようとしているけれど、ほんとに我が国はそのレベルなのか。

フランス在住の記者のコラムを読みましたが、コロナで鎖国を貫く日本に、もう魅力を感じられないと。

日本を観光で売る気があるのなら、こういったフランスのような観光大国に、そんなふうに切り捨てられないようにしなくちゃいかんのに。

昨日にはこんな記事も。

president.jp

 

もうね。

平和ボケと言われて久しいですが、まさにこのひとこと。

ある一定以上の人々は、どっぷりとぬるい湯につかって、気持ちよく過ごしている日本。

そうじゃない人々も、毎日あくせく働いて、不平不満を言いながらも、仕方ないという言葉でやり過ごしている日本。

もっと、ゆとりのない人々もいて、虐待や犯罪がはびこる空間に身を置いている日本。

たぶんどの国にもこういう構図はあるんでしょう。

でも、数字が日本という国の弱さを表しています。

収入の低さ、ジェンダー指数の低さ、そしてなにより少子高齢化。

今からメスを入れれば、しかも大きな改革になれば、我が子たちの老後には、間に合うかもしれません。

でも、それは無いでしょうね。

ぬるま湯の人間も、仕方なくやり過ごしている人間も、大きく変わることには敏感に反応しますから。

下に落ちなければいい。

上に行かなくても。

 

たっぷり書きましたが、もう一度言います。

日本は大好きなんです。

だからこそ、腹が立つんです・・