ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

4月、スタート!

4月になりました。

桜色の季節。

なんだか気分がいいですね。

 

昨日から異動の息子。

異動先での直属の上司は、なんと女性だったそうで。

でも、とてもフランクで、お互い異動組なので話がしやすく、ランチをしながら気持ちも上向いてきたそうで。

最近息子に対して言い過ぎた、望み過ぎていた自分であることに反省をしていた私、昨日仕事から帰ってきて話す息子に安堵しました。

置かれた場所で咲くこと。

自分も含めて、多くの人がそうやって生きているのに、なぜか息子には高望みをしている自分。

これからも異動の続く職場です。

迷ったり、辛かったりするときにのみ手を差し伸べられる母親に、私もこの1年で成長しようと思います。

息子も私も、頑張る!

 

そして娘。

晴れて浪人生活のスタートです。

もう大学生ではありません。

今年1年でどうにか就職先を見つけて、来春からは新社会人としてスタートを切ってほしいものです。

今のところ、公務員と独立行政法人から、自分に合った職場をピックアップしているようで、すでにエントリーをしています。

またもや自分見直し。

改めて何がしたいのか、何ができるのかに向き合っています。

現段階でたどり着いた答えは、やはり人に何かをアドバイスする、伝える、導く、そんな仕事がしたいそうで。

嫌がっていた市役所の仕事も、市民に伝達していくという意味で適性があり、昨年と違って、しっかり試験に臨む覚悟ができたようです。

娘の未来にも、桜の季節がやってくることを願って、応援していくつもりです。

 

そして夫。

昨日はなんと夫と、何十年ぶりかのツーショットを撮りました。

桜並木の下で。

写真を撮った娘曰く、めちゃ眉間にしわが寄っていたよと。

確かに私、なにかに挑んでいる硬い表情で(笑)

2人で写真を撮った記憶・・

う~ん、本当に思い出せないくらいはるか昔ですね。

夫の住むマンションの近くに桜並木があり、これがまた素晴らしいということで、昨日、他の用も兼ねて夫のもとへ行ってきました。

3日前にワクチンを接種した夫は、念のために昨日まで仕事をセーブしていて、私たちが到着してすぐに仕事から帰ってきました。

私の用を済ませ、夫も仕事を片付けて、娘と3人でランチへ。

その後、桜の下をゆっくりと散歩。

f:id:route66ram:20220402075119j:plain

空気が冷たく、風も強かったですが、晴れている中、3人でランチから3時間あまりをぶらぶらと笑いながら歩いて、楽しく過ごしました。

こんなふうに夫と安らかな気持ちで、時間を過ごせること。

本当にこんな時が来るとは‥という感じです。

いろんなことがあり、夫を避けてきましたが、離れて暮らすことはお互いに大正解だったと思っています。

普通の形ではなく、いいとこ取りをしている家族ですが、これが今は全員にとって心地がいい。

夫も、私とは違う意味で、これをbetterだと今は思っているようです。

 

そして私の4月スタート。

いきなりとりました、特典航空券!

またもや?アホじゃないの?

はい、アホに徹している私。

燃料サーチャージの値上げが確定した4月1日に、特典航空券をとるというバカっぷりです。

昨日からありとあらゆるものが値上がりしたようです。

燃料代もアップするとニュースで聞いて、すぐに特定航空券をチェックした私。

お目当ての航路の航空券、残数が3枚になっているじゃないですか。

そして確かに燃料代、高くなっているようです。

でも残り3枚ってことは、やはり今とるしかない!

1日前にとっておけばよかったのに・・とブツブツ自分に言いながら、朝一番で燃料サーチャージ+税を3人で16万円も払って、航空券をとりました。

さて、いつ、どこへ。

この件に関しては、また後日書いていきます。

 

4月がスタートです。

いい1ヶ月にしたいですね・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村