ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

特典航空券とったけど・・

数日前に、息子が頭が痛いと言って帰ってきて、激しく動揺した私。

なにしろ息子の頭痛という症状については、記憶にないくらい珍しいことで、主治医にも頭痛は病気進行のサインと言われていたので、これはもうまずいと・・

息子自身は落ち着いていて、お腹の張りや痛みもないし、大丈夫だと言っていたのですが、私はもうその強い思い込みと恐怖に囚われ、その晩は眠れることができませんでした。

翌朝、すっきりとした顔で起きてきた息子に安堵して、ようやくその恐怖から解き放たれたのですが、それが祟ったのか、私の方がしばらく体調不良となりました。

息子はその後は変わりなく、職場が異動になり、忙しかった疲れだろうということで、この件は落ち着いたのですが、大きな病気を抱えるというのはこういうことなのだと改めてその怖さを感じました。

オロオロ心配することは、息子にはかえって負担であること。

それはわかっていますが、母親として難しいことです。

オロオロせずに、歩調をそろえて心配をすること。

これが正解なのでしょう。

もう、こういう心配はしたくはないですが、もし次があるとしたら、正しく怖がりたいと思います。

なんだか、コロナみたいですね。

 

この騒ぎの一部始終を知っている娘とも、これを機会に話をすることができました。

骨髄移植のこと。

いずれ来るかもしれないときのために。

はじめての診断のときも一緒に診察室に入ったので、医師からもその話を聞かされていた娘。

我が家の場合、娘しか適合する資格者が居ないということも、医師は話していました。

娘の心の負担になるかもと思い、その日以来、娘とはその話をすることはありませんでしたが、思い切って今回、話をしてみました。

痛いのかなあ。

辛いのかなあ。

不安もあるし、きちんとその時は説明を聞くけれど・・

ドナーになることは当然だよと言ってくれました。

最終的に生きる望みがそれしかないというところまできた時にということなら、これを断るわけにはいかんでしょ?

そう言い切ってくれた娘に、少し安心したのと申し訳ないという気持ちと。

この重い話に、さらっと答えを出してくれた娘には、感謝しかありません・・

 

そんなこんなで。

花粉も新たに飛び始めて、苦しみ始めた私ですが。

特典航空券とりました!夏に!

はい、どこ行きでしょうか?

フランスでもアメリカでもないんです。

実は・・カナダなんです!

どゆこと?

 

コロナから解放されて、一番に行きたいところをずっとずっと考えてきました。

フランスは息子の第1の希望。

理由は世界ディズニー制覇。

娘はイタリア。

そして私は・・

コロナが無かったら、おそらく行っていただろう、アメリカのヨセミテやサンフランシスコ。

もしくはニューオリンズや、またまたWDW。

いややっぱり、今度こそは制覇したいROUTE66。

でもね、いざ行こうかというと、ほんとにそこに行きたかったの?という声が頭の中で聞こえてくる。

ましてや、接種証明や陰性証明などの入国条件も考えないといけないわけで。

今はこんな条件だけど夏には風向きが変わっているだろうから、それを期待して・・ということになると、ずっと行けるか行けないかというジレンマをまた抱えてしまうことになる。

これまでもそんなことを繰り返してきたので、もうね、持久力が無くなってきてるのがわかるんです。

何度も挑戦しては、あきらめるを繰り返すこと。

こんなことは私の人生において、なかったことなんです。

やると決めたことは、大概やってきた私。

それができなかったこの2年ほどで、一気に様変わりしてしまったようで。

いろんなことをひっくるめて考えたときに、一番自分が行きたいのはどこなのか。

無になって想像したときに浮かんだのが、美しい山の景色です。

山に行きたい。

そうなるとスイス。

それじゃあ、スイスは行けるのか。

基本的には渡航前に、陰性証明書は取りたくないというのが我が家の条件。

出発を前に、万が一陽性だったら、この悔しさは末代まで続きます。

そのうえ我が家は、3回目接種はしたくない。

特に娘は断固拒否なので、2回接種で陰性証明書無しの渡航先しか、現時点では選択肢はないわけで。

スイスは残念ながら、最終接種から270日以内の接種証明じゃないとだめなようです。

じゃあ、山が美しいと言ったら・・

カナディアンロッキー!

カナダは・・な、なんと2回接種でOKじゃないですか!!

これは、もうやっちゃえNissan!ってことで(笑)

と、勢い込んで特典航空券とりました!

でもね、取ったものの、やっぱり憂いが・・

また後日、詳しく書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村