ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

都内1泊旅行

ゴールデンウィーク前半、都内にお泊りしてきました。

家からは1時間もかからずに到着できる、芝公園にあるホテルです。

ちょっと古いですが、ここチョイスの理由は、めちゃ広いお部屋があるから。

和洋室で、114㎡。

普段別居の夫と泊まるのには、最適です。

和室の方に夫と息子、私と娘は洋室に寝ることになります。

この組み合わせには、翌朝息子からクレームがありましたけどね。

なにしろ夫はいびきがうるさい。

人とは思えない音量なんです。

息子を産んでから25年間別室で寝ている私も、ふたりの子どもたちも、こうして旅行に行くとき以外は被害にあうことはないのですがね。

昨年も伊豆に行ったときに、同じ組み合わせで、息子は確かにクレームを出していました。

今回はもう怒りに変わるほどだったので、次回はきちんと考慮してあげたいと思っています。

 

フランスに行けなかった分、どこにしようかと迷いましたが、あまり遠くへ行ってお金を使うのも、次なる旅行の旅費も考えてセーブしておきたいし。

夫のための接待行事でもあるので、自分たちの日頃行きたい、食べたいという希望も絡めたほうが後悔しないで済みそうだし。

というわけで、食べ物にも街歩きにもはずれのない、旅費も抑えられる東京ということに決めました。

 

まずはランチによだれ鶏。

何度か行っている広尾のジャスミンのよだれ鶏が食べたくて、中目黒店に行ってきました。

コースをオーダーして、よだれ鶏を別に一皿追加しました。

がっついていたので、写真がなく、お店のHPからお借りしました。

 

満足して、次なる目的地の赤坂迎賓館へ。

歩くのが面倒な夫はタクシーと言ったのですが、健康のために地下鉄推しをした私。

後に悲劇があります。

迎賓館は、以前カード会社の雑誌で紹介されていて、息子が行きたいと言っていた場所です。

もともとは東宮御所として建てられたのですが、現在は国賓をお招きする場所として使われているとのこと。

敷地内に入り、手荷物検査で並んでいたときに、とうとう不幸が訪れました。

履き慣れない靴と寒さで、左足がつりはじめ、もう立っていられなくなったのです。

息子と娘が慌てて車いすを手配してくれ、なんとかその後も見学を続けることができました。

昨年からこんな騒ぎは頻繁であり、子どもたちも慣れっこですが、毎度毎度こんなことでは、海外に行ったときにはどうするんだろうと不安も感じます。

 

迎賓館の正面。

通常はこの正面からは国賓しか入れませんが、なんと私が車いすだったために、この正面玄関から入ることができました(他の方は建物横にある階段から内部に入るようです)。

これは夫にも子どもにも感謝された貴重な体験です。

館内はもうそれはそれは豪華で、日本の建物とは思えませんでしたが、ところどころの装飾に鎧兜などが施されていて、日本を感じることができます。

館内は写真撮影禁止なので、HPから。

これは朝日の間と言って、最も格式の高いお部屋です。

天井の絵も見事でした。


およそ1時間半ほどで見学を終え、ホテルへ。

ここで、はじめて広い和洋室へ。

全員大満足。

お風呂も広いから、久しぶりに娘と一緒に浴槽に入ることができます。

 

少し休んだら、17時半に予約をしていた築地の焼きうお 石かわへ。

夫ははじめてですが、私たち3人は2度目。

以前テレビで紹介されていて、昨年3人で行ったのですが、その前にカフェで食べ過ぎてしまい、特に私なんかは、魚ひと切れしか食べられなかったという苦い過去があり。

今回は普通に食べられそうです。

これもHPからですが、店内はこんな感じ。

刺身をロースターであぶって食べるんです。

のどくろ、大トロ、中トロ、あなご、ぶり、鯛・・

どの魚もあぶるだけで、なんともおいしくて。

最後に稲庭そうめん。

これもまた絶品。

前回とは違い、大満足でホテルに戻りました。

 

ホテルは東京タワーとコラボしていて、とってもきれいです。

部屋に着いて、私以外の3人はそのままマッサージへ。

私はお風呂の用意をしたり、ホテルの写真を撮りに行ったりして、戻ってきた娘とお風呂に入り、しばらくしてベッドへ。

そして冒頭の息子のクレームの朝を迎えることになります。

 

2日目はホテル近くの増上寺へ。

増上寺って何度もその名前だけは聞いたことがありますが、門構えが立派でびっくりしました。

これまた東京タワーとのコラボです。

増上寺は徳川家の菩提寺であり、家康公の葬儀もここで行われており、徳川家の6人の将軍の墓所もここにあります。

 

雨が降りだす前に、銀座に行きたいということでホテルに戻り、荷物をまとめ、チェックアウトしてタクシーで銀座へ。

2つの結婚式出席を控えている息子が、鳩居堂で祝儀袋を買い、足がつった私がスニーカーを求めてニューバランスへ。

夫以外3人がスニーカーを買い込み、雨が降り出したのでそのまま地下鉄に滑り込み、帰路につきました。

 

今回はフランスの代わりとなった、超プチプチ旅行。

でも、結構満足に終わった気がします。

唯一、銀座の千疋屋でメロンパフェを食べる予定が、雨と寒さで消えてしまったことが心残りとなりましたが、おおむね楽しく過ごせました。

 

今日からゴールデンウィーク後半戦。

息子は毎日のように予定が入っているし、娘もそこそこ出かけるようで。

夫もゴルフ三昧だということ。

私は家の中の整理をしたり、夏の旅行の計画に本腰を入れて過ごすつもりです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村