ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

日曜のドラマ

今、ハマっているドラマがふたつあります。

ひとつは、NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

https://www.nhk.jp/p/kamakura13/ts/32V2Z7X2M9/plus/

久しぶりに大河ドラマを1話も欠かさずに、しかも息子も娘も一緒に3人で見ています。

現代口調でわかりやすく、ところどころで笑えて面白い。

脚本も役者も、テンポの良さが素晴らしい。

なかでも私的には、菅田将暉にもっていかれました。

最初の登場シーンから、今までの義経像をひっくり返され、最後まで彼の義経を貫かれて、菅田将暉版義経に脱帽でした。

いい役者さんだったんですね・・

それにしても。

だんだんと、この時代の陰湿さが苦しくなってきたのも事実。

もうね、どんどん人が死んでいく。これまでもこれからも。

しかも、殺され方がえげつない。

裏切ってもいないのに、裏切ったとされる。

頼朝は嫌な奴だし、この時代はほんとに真っ黒な時代なんだと、あらためて、いやはじめて知ったように思います。

普通に鎌倉時代、詳しかったんだけどなあ。

大概の武将の名前、知っているんだけどなあ。

腹の探り合い、濡れ衣を着せては殺す、こんなことの繰りかえしの時代だったんですね・・

まあ、それでも最後まで見届けるつもりでいますが。

 

そして同じく日曜の夜に、楽しみにしているドラマがもうひとつ。

TBSの「マイファミリー」。

https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=15499

もうね、これは楽しみで楽しみで仕方ない。

息子は見ていませんが、私と娘で盛り上がっています。

第1話なんて、ニノと多部ちゃんが走り回っているのを見て、感情移入しすぎて、同じくらい疲れて、見終わったときにはふたりして放心状態。

そして2話目からはもう、目が離せない状況となり、9話目の今日の夜が楽しみで仕方ありません。

こちらもみな芸達者。

玉木宏さんなんて、あまりに似合っていて、もうターミネーターかと思うくらい。

私は、多部未華子さんが以前から好きで。

めちゃきれいだし、なんといっても彼女、Route66に旅に行っているんですよね。

現地のお土産ショップの女性が、多部さんという女優さんが来たことありますよって話してくれて。

なんかその時から勝手に、親近感を持っていたわけです。

そしてこのドラマ、主題歌もホントよくて。

Uruという女性シンガーの歌で、もう、聞いていると涙が出そうになります。

彼女はどうやら他にもヒット曲を出しているようなのですが、おばちゃんは今回初めてそのお名前を知りました。

ドラマにぴったりと合った「それを愛と呼ぶなら」。

パートナーの大切さにやっと気づき、掛け違えたボタンをもう一度掛けていくという内容です。

まあ、歌詞的には昔からアルアルですが、メロディーが素晴らしくて、胸の奥にぐっさりと入り込んでくる感じです。

もうね、50代後半の冷めきった夫婦には届くことはないメッセージですが、こんなふうに相手に思われたら、全然やり直してみたいですね、きっと。

ほんとに素敵な歌です。

 

さて今日の夜、大好きなドラマが待っています。

でも、息子はデート、娘はバイト。

録画して、見るのは明日以降になっちゃうよお・・泣

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村