ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

印象操作

まあ、世の中が落ち着かないですね。

テレビのスイッチを入れても、スマホを見ていても、心が落ち着かないニュースばかりで。

安倍さんのこと、統一教会のこと、コロナの感染者増のこと。

 

最近、やっぱり一番腹だたしいのはマスコミでしょうかね。

ニュース番組もワイドショーも。

操られている感が半端ない。

何が操っているんだろう。

おそらく利権が絡んでいて。

誰かが得をして、儲かる仕組みになっているはずです。

コロナを機に、それがはっきりとわかるようになりました。

それ以前もそうだったのでしょうが、少なくとも平和ボケだった私にはわからなかったということですね。

流される情報のほとんどに、疑問符がついてきます。

以前私が書いた記事です。

www.ramcafe.club

 

印象操作。

この手法は、間違いなくマスコミに存在しています。

一方的な情報だけを流すやり方。

コロナウイルスは怖いもので、ワクチンは素晴らしいもので、マスクの効果は絶大で、若者がウイルスを拡散している悪で・・と並べる。

街頭インタビューなんて、都合のいいものしか流さない。

「感染者が増えてきました。この夏の旅行はどうしますか?」

「あ、これでは行けないので、残念だけどキャンセルしました・・」

間違いなく、反対の意見もあるはずなのに、そちらは流さない。

これが正解だと言わんばかりに、視聴者を誘導していきます。

国民をどこに連れていこうとしているのか。

何の目的があるのか。

 

今話題の統一教会と政治家のつながりも同じです。

今回紀藤さんという統一教会がらみの問題を追いかけ続けている弁護士さんの登場で、流れが変わってきたのを感じます。

それまでは、安部さんを撃った容疑者が、根拠なく一方的に安倍さんを恨んで殺害したと、コメンテーターたちはこぞって話していたし、報道もされていました。

それが、統一教会がクローズアップされ、安部さんのビデオが流され、教会と政治家がつながっている情報も多くなり、単純な誤解による殺害ではなくなってきたなあという雰囲気になってきました。

安倍さんは教会の広告塔と見られても仕方なく、そこにはお金や票がからんできていて、容疑者でなくてもそう思えてしまう。

でもこれ、相手が安部さんでなければ、統一教会や容疑者の抱えている闇には光が当たることはなかったでしょう。

安倍さんの国葬という話もそう。

こんなセンセーショナルな事件だったからこその話で、彼が病気で亡くなっていたら、国を挙げての葬儀という話が果たして出てきたのか。

安倍さんの死と、純粋にその死を悲しむ国民を利用しようとする自民党の目論見が見え隠れしてしまうのは、私だけでしょうか。

 

ここまで考えてふと我に返ります。

印象操作。

私も今、その状態なのかも。

やだやだ、操られるのはごめんだ!

じゃあ、旅行の計画を進めよう。

帰国時のPCR検査を調べ始めると・・

なんでこんなものが存在しているんだと腹が立つ。

岸田さん、一体どういうつもりなの?

大体コロナがさあ、マスコミがさあ・・

 

堂々巡りです(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村