ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

いざ、出発!

とうとうです。

やってきました、今日が。

前回の旅行は、2019年8月29日の出発。

行き先は、アメリカ。

サンタモニカからのドライブ旅でした。

www.ramcafe.club

 

あれから、まる3年。

再びアメリカを目指します。

前回の旅は、本当に心に残る感動の旅でしたが、今回も違う意味で、記憶に残る旅になることでしょう。

今、朝の5時。

いつも旅行前には興奮して眠れないのですが、今回はぐっすり眠れました。

ちょっと違う旅なんだなあと、こんなことでも感じます。

だってね、ほんとに実感がないんです。

昨日なんかも、ああ、明日か・・なんて他人事のようで。

これは、私だけじゃなく、子どもたちも同様のようで。

空港に到着したら、脳が覚めるのかしらと、3人で話しました。

まるで国内旅行のように、昨日になってバタバタとレンタカーの予約をして、出入国に必要なアプリを入れました。

今回はJAL便なので、ちょっと安心。

やはり、こういうよくわからないご時世のときは、日本便の方がいいですね。

JALでは、VeriFLYというデジタル証明書アプリがあり、それで簡単に搭乗手続きができるということです。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/verifly/

こんなものも、もうすぐいらなくなるでしょうが、デジタル化は便利なので、どんどん進化してほしいですね。

宣誓書なんて、少し前に紙で提出しようとプリントアウトしたら、ひとり分で5枚の用紙が出てきました。

このアプリに宣誓書なるものが入っているということは、紙は不要では?

JALに別件で問い合わせたときに、アプリを入れて行くと言ったあと、宣誓書の紙は必要かと尋ねたら、必要だということで。

ふむふむ。

よくわからないから、とりあえず持っていこうか。

ここがまた、デジタル後進国ということですね・・

 

もうひとつ、アメリカ出国時のための厚生労働省のアプリMY SOSを入れます。

これにパスポート情報や、接種証明書を入力しておくと、画面が黄色になり、帰国時の陰性証明書を入れることで、画面が青になって、日本に入国できるということです。

今はまだ、黄色のままです。

これが果たして、陰性証明書を無事にもらえて、青の画面になって、予定通りに帰ってこれるのか。

ああ、神のみぞ知る・・

 

夕方のフライトですが、昼過ぎには空港に着く予定です。

今回はビジネスクラスなので、ラウンジでゆっくりしていきます。

空港でのショッピングも、休業中の店舗が多いので、つまらないだろうなあ。

これも、陰性証明書が免除される9月7日以降は、活気づいてくるのかもしれません。

 

大きなスーツケース3個。

アメリカはかなり物価が高いということなので、食料品やお茶も入れて、めちゃくちゃ荷物が多くなりました。

帰りの方が、おそらくすっきりとすることでしょう。

サンフランシスコには午前中に着くので、まずは街歩きとケーブルカー。

翌日はゴールデンゲートブリッジへ行きます。

3日目にはラスベガスへ異動。

レンタカーでデスバレーまで行く予定です。

 

目の前に、アメリカが迫ってきました。

さあ、出発です!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村