ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

マスクで感謝祭

2週間前から、完全にマスクを外しました。

電車でも、スーパーでも、ショッピングモールでも。

マスクをそれでもつけなくてはいけなかった場所は、病院と百貨店とホテル。

百貨店とホテルは、エントランスにでかでかと看板が設置されていて、お声掛けをしますと明記されていたので。

ここまで強要されては、仕方ないのでつけました。

もうね、息苦しいんです。

周りの人は、よく平気でつけ続けるなあと感心します。

私、息が荒いんでしょうね。

苦しいし、体も熱くなる。

体質的な問題なのかもしれません。

それから、やっぱりいやなのは、食事をしてそのまま口をふさぐこと。

これがどうしても生理的に気持ちが悪くなる。

それと、新鮮な空気が吸えないこと。

臭いにも疎くなる。

少し前に、駅近のビルで火災があり、私はマスクをしていなかったので、駅のそばを歩いていて、すぐに臭いで何かおかしいと感じました。

周りの人は誰も気づかない。

辺りを見回すと、ビルから煙が出ている。

火事じゃん!とすぐに近くの交番に駆け込みました。

通報はビルからもあったようで、お巡りさんも出動し始めているところでしたが。

マスクをしていると、こういう気付きにも遅れるんですね。

隣の市では、郵便局強盗。

これもまた、昔ならマスクして、そのうえサングラスなんてしてたら、金融機関なんて入れませんでした。

今なら犯人もスルーです。

マスク無しで、ショッピングモールとかを歩いていると、たまにジロっと私を見る人がいます。

マスクをすると目だけしか見えません。

目だけの顔って、怖いものです。

目だけギョロギョロさせて、どういう民族なんでしょう。

他の国の人は、とてつもなく怖さを感じるでしょうね。

3月になれば、私と同じように外す人も増えてくるでしょう。

つけ続けたい人はそうすればいいし、まったくの個人の自由ですが、政府の出したメッセージでは、混雑している電車ではマスクを推奨ということらしいですね。

混雑の定義、教えてほしいものです。

国はこうやって、きちんと全面的に責任を負うことを逃れようとしているんだなあと感じます。

自分たちで発信してきたんだから、自分たちできちんと後始末をしろや!と言いたいですけどね。

しかしようやく、ずっとずっと気味悪がっていたマスク民族の光景も、だんだんと様変わりしていくことでしょう。

 

でもふと昨日、気が付いちゃったんです。

私、花粉症で。

喜んで、屋外でも外していましたが、3日ほど前から頭痛が。

鼻も詰まってくる。

これは喜んでマスクを外しているからだと。

そういうわけで、昨日から、外を歩くときはマスク、スーパーに入った途端に外すという、世間とは真逆の行動をすることになりました。

まあコロナ前は、これが花粉期の日常的な行動でしたけどね。

 

先週の土曜日は、旅行会社HISの大感謝祭というイベントに参加してきました。

都内のホテルで開催されて、世界各国のお料理も食べられるという魅力的なイベントだったので、それが目当てでもあり。

この日は、興味のあるイタリアやクルーズ、それから近々で情報が欲しいフランスの説明会があるということで、娘とふたり喜んで行ってまいりました。

結論から言うと、混み混みとした中で、ちっちゃい皿に乗った一口サイズの、まことにしょぼい料理を口にしただけで(あ、味はとてもよかった)、結局はホテルのレストランでランチを追加で食べることになりましたけどね。

ただ説明会自体は、壇上に上がった関係者の方の話も面白く、特にベテラン添乗員の方のお話が素晴らしく、結構満足な時間でした。

我が家は、最近の旅行はすべて個人で手配していて、ツアーの利用は考えてもいなかったのですが、内容によっては充実していたり、料金も安かったりして、今回は結構勉強になりました。

ベテラン添乗員さんの魅力もあり、フランスの添乗員付きツアーにしようかと迷いましたが、これはパリ以外の場所を巡るツアーで、今回の我が家の趣旨とはちょっと異なってしまうので、残念だけどパス。

2度目があれば、是非とも利用したいと思いました。

今回の我が家は、息子の切望しているディズニーとパリ観光がメインなので。

 

説明会の後に、直接HISのスタッフと旅行の打ち合わせができるエリアがあり、そこで相談をしてみました。

我が家がツアー向きでないのは、ビジネスクラスを利用したいことと、3人1部屋であること。

特に3人1部屋は、なかなか手強いんです。

パリのホテルはみな狭いので、どうしても2人と1人に分かれてしまいます。

しかし!

だからツアーは我が家には向いていないという私に、そっと秘策を教えてくれたのです。

できるだけ安くビジネスで行きたい、宿泊場所も好みで選びたい。

でも、3月にならないと息子が異動になるかが決定しないので、それを待ってからでは希望の航空券もなくなり、おそらく運賃も高くなってくる。

そんな我が家に、HISスタッフがこの感謝祭で契約すると5%の割引がある特典付きの、とっておきの案を提示してくれました。

そして昨日、まずは手付金の10万円をお支払いしたところです。

この内容はまた後ほど、紹介していきたいと思います。

あくまでも、ビジネスクラス希望で、まだ日程が決まらない我が家にとっての秘策であり、一般的にはそうは興味がないものかもしれません。

でも、つくづく思いましたよ。

好きなものに、時間や手間をかけることは大事だと。

ツアーなんて興味なくても、話を聞けば別の魅力もあり、知らなかった情報もあり、知恵もつけてもらえる。

無駄なことは無いんです。

人の話は聞くべきで、食わず嫌いはだめなんですね。

 

そうそう実は、テレビ朝日のカメラも入っていて、私と娘、インタビューされたんです。

海外旅行へ行く弊害についてというお題で。

私、ここぞとばかり大演説をしちゃいました。

もう昨年から、海外へは2回も行っている。

どんどん行けばいい。

弊害があるとすれば、物価高。

それとなんと言っても、意味のない陰性証明の取得。

これはマジやめてほしいわ~

と、こんな感じ。

インタビュアーやカメラマンには結構ウケて、握手も求められましたが、当たり前ですがカットされたようで、オンエアーされませんでした(笑)

 

そしてやっぱりですが、この感謝祭の開催されたホテル内ではマスク。

生理的に一番いやな、ご飯を食べた直後にマスクをするという行為をさせられました。

でもそれを我慢しても、行った甲斐がありましたけどね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村