ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

娘の就職

早いもので、もう2月も中旬。

来週は3月になるらしい。

ちょっと忙しかったので、こうしてふと立ち止まったときに、ゲゲっ!早すぎる!と感じますよね。

季節の流れを、耳を澄ませて、目を閉じて、心で感じる。

そういう時間をきちんともたないといけないですね。

 

とうとう我が家の甘ちゃん娘が、いっぱしの社会人デビューとなりました。

就職をしたのです。

彼女は昨年3月に大学を卒業していまして、いわば就職浪人。

いや実際は、プーでした。

就職活動なんて、わずかにしていただけですから。

もともと在学中に大学職員の内定をもらっていましたが、しばらくして、勤務地において、応募したときの内容と事実が異なっていたことがわかり、結局辞退してしまいました。

その時点で、就職浪人を決めていて、その後は市役所職員や、やっぱり希望している大学の職員の試験に何度かチャレンジしましたが、うまくたどり着けずにいました。

娘は何でもこなせるのですが、大の苦手があります。

算数なんです。

小学生の時から全くダメで、数学の授業が1年だけで済むという高校に進学してからは、筋金入りの算数・数学拒否症で。

就職活動では、筆記試験のないところを探し続け、結局は試験を受けなくてはならない羽目になると、やはり結果が出なくて。

市役所の試験では、多少やる気も見せてくれたのですがね。

やっぱり続かず。

大学在学中からずっと続けていたアルバイトをしながら、今に至っていたのですが、もうとりあえず普通に働くわと言って、都内の小さな会社の中途採用の募集に応募して、今週から勤務し始めました。

得意の英語が後に活かせるかもという職場のはずでしたが、実際この3日間働いてみて、ちょっと難しいかなあと言っていました。

ただ、休暇が多く、給料もそこそこ、最寄駅からも徒歩5分、自宅から50分弱で、残業もほぼ無いという好条件。

同年代の若い人が居ないというのがちょっと残念なところですが、中国語を学べる機会もあるらしく、意欲があれば、いいステップアップも望めるかもという期待があります。

いずれまた大学職員を目指したい気持ちがあるらしいので、新卒カードのない今となっては、きちんとした職歴をつくることが大事なので、とりあえず経験を積む選択をしてよかったと思っています。

英語を忘れないように、息子もやっているオンライン英会話を始めると言っていたので、そこも安心。

女の子は、花盛りを過ぎたときに、どれだけキャリアを持っているかで、世間の扱いが違うと感じています。

30歳近くなると、世間の見る目がガラッと変わってくるのを私自身経験しています。

若い、かわいいでは、世の中渡っていけませんからね。

 

そんな今週を迎える少し前のこと。

世間的にもかわいい顔をしている(?)娘なのですが、ちょっとした事件が勃発。

危険があるので、詳しくはここで書くつもりはないのですが、ある男性から娘へ、匿名でプレゼントが届いたことが始まり。

なぜ匿名なのか、住所をどこで知ったのか。

その男性だと仮定すると、その疑問は解けるのですが、それを確実に知ることできずにいて。

数日間、今後も何かあったらどうしようという恐怖を感じていましたが、今は落ち着いています。

今のご時世、いろんな事件があるので、ほんとに怖いですよね。

宅配便も、しばらくは宅配ボックスでのやり取りにしています。

 

春が来ると異動の季節。

昨年は霞が関内での移動があった息子も、今年は地方に行かされるか、ちょっと心配。

何が心配かって、息子の病気もそうですが、地方に行ったら、なによりすでに手配済みのパリ行きの航空券の変更をしなくちゃいけないかもしれないので。

あくまでもイケイケで、自分勝手な母です・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村