ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

バタバタの1日

昨日はなんだか1日バタバタとしました。

朝、娘が出勤で家を出る少し前に、実母から電話が。

忙しい中、何かと思ったら、次の土曜日に実家へ姉とふたりで行くはずだったのに、遠回しに「来るな」という話でした。

理由は、私が昨年末にたぶん罹ったであろうコロナを恐れて。

「もうコロナは大丈夫なのかなあ~っと思って・・」

はあ?

はいはい、心配なわけね~、じゃあ行きませんから。

渡りに船とはこのこと。

ほんとはね、行きたくはなかったんです。

遠いし、面倒だし、実母好きじゃないし。

姉から誘われて、まあたまにはいいかなと思って、あまり気乗りはしないけど重い腰を上げたわけで。

そこを、あちらから結構だと言われました。

「そうだよね~、やっぱりテレビでも言ってるしね。高齢者に会う時は気をつけてってね~」

と、話を合わせたら、喜んでまた今度にしようと言われました。

心から解放されたと感じ、これはラッキーだと思って、ほくそ笑んでいた私ですが。

喜びもつかの間。

今度は息子の様子が、ちょっとおかしい。

娘が出かけた後、少し遅れて息子が出勤するのですが、いつまでもベッドに座り込んでいてなかなか支度をしない。

遅れるよと声をかけると、体調が悪いという返事。

途端に不安になります。

「なんだか、飲んでもいないのに二日酔いみたいに体が重くてだるい」と。

すぐにおでこに手を当てましたが、熱はまるでなくて。

他に風邪らしき症状も何もなく、ただただ脱力感と倦怠感があるらしくて。

コロナやインフルではないとすると―

病気が悪化したのか。

ふたりで顔を見合わせます。

とりあえず、今日は休みをもらい、すぐに主治医に電話をしたところ、熱もなくだるいだけなら、自宅で様子を見てほしいと言われました。

急激な変化があれば、また連絡をくれということ。

まあ、そうだよね。

息子の病気は、薬で抑えている限り、内臓出血以外は慌てることはなく、コテッと死んでしまうようなことも考えにくいので、様子を見ていくしかない。

それはわかっているんですがね。

ただ骨髄生検が、そう頻繁にできるものではないので、今どんな状態なのかは誰もわからず、ちょっとした不調も、もしかしたら、骨髄が固まりだしたのではないかと、どうしても不安になってしまいます。

誰にもわからないことではありますが、やっぱり医師がそう言うのなら、最終的にはこうして様子を見ようねということになります。

 

家の服に着替えて、ベッドに横になった息子と話をしていると、また私の携帯が鳴って、今度は夫から。

そういえば、ちょっとした用事があり、今日は一緒にランチを食べることになっていたんだ。

事情を話すと、じゃあ、書類だけほしいということになり、マンションの玄関の車寄せに停めているから来てくれと言われ、必要な書類を持っていくと・・

車寄せに立っているポールの付近が水浸しになっていて、そのわきに夫が立っています。

「どうしたの、この水・・」

夫曰く、車がポールにこすってしまい、出てみたら車から水が漏れていると。

ポールも傷ついているし、車のバンパーにもがっつり傷ができているし。

この日は管理人さんが休みなので、報告もできず、今日主人から電話を入れるということになって、車も、どうやらウインドウォッシャー液が漏れているということで、ディーラーでなおすことになりました。

その後は、ディーラーからは何度かこちらに確認の電話があったり。

朝一の実母の件で、今度はいっしょに行くはずだった姉からも電話があったり。

娘が働き始めて最近は、毎日ひとり静かに1日を過ごしていましたが、昨日は本当に体も心もざわざわとした1日になりました。

 

息子の具合は、今朝にはかなり良くなっていて、万全ではないようですが、出勤していきました。

なんだかね、心配なんです。

息子は本当にこれまで病気知らず、疲れ知らずで、大学生まではパワフルな子だったんです。

どこへ行っても、どんなハードスケジュールでも、翌日には普通に元気にまた飛び回っている子で。

それが、昨年夏のサンフランシスコ&ラスベガスから帰ってきたとたん、息子だけがものすごい扁桃炎になりました。

昨年末のコロナ騒ぎも息子からはじまっています。

年末年始のアメリカ旅行も、帰ってきた翌日、ひとりだけ疲れが出てベッドから起き上がれず。

その後、友達と弾丸で時差のない韓国へ行ったのですが、やはり帰国した翌日疲れがとれず。

私も娘も、そりゃ時差ボケだの、疲れだのもありましたが、普通に動けていたのに、息子だけが毎回体調が悪く、やっぱり以前の息子とは大きく違っていると感じています。

これは病気のせいなのか、ワクチンのせいなのか、加齢のせいなのか。

不安とか恐れとか、これと共存する覚悟が必要なのはわかってはいるんですけどね。

まあ、私なんかより、当の本人はその数倍の葛藤を抱えているはずですから。

 

というわけで。

フランスへとうとう行くぞ!計画、実行となりそうです。

もうね、いろんな不安を両手にもちながら、自分の体調不良も吹き飛ばしながら、突き進みます。

息子の地方移動は、ラッキーなことに今回は免れました。

まだ、都内での部署移動の懸念は残っていますが、そろそろいろいろ始動していこうと思っています。

8月のパリ行き航空券、すでにHISでおさえている内容でほぼ決定です。

今朝、同じ内容の航空券を航空会社のサイトで見てみたら、ビジネスクラスということもありますが、なんとひとり約16万円のアップ!!

もう手が出せない金額になっていましたよ。

 

念願であり、ノルマでもあったフランス旅行へ。

息子よ、いざ行かん!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村