ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

ターニングポイント

昨晩、というより日が変わってからの夜中に帰宅した息子。

今週は異動のための引き継ぎやら、お別れ会やらで、毎晩遅くて、相当疲れていた様子です。

帰ってきてお風呂に入って、ベッドに座ってひと息ついていた息子の部屋をノックしました。

疲れたでしょ?

いやマジで、今週は大変だった・・

この日は、同じ部署の若手が皆で送り出してくれたということで、かなり寂しさを感じたらしいです。

「また戻れるように、頑張るよ」

理不尽な異動ともとれて、当初は家族で怒ったし、落ち込んだし。

でも、息子は切り替えられました。

これは自分自身が変わらなくていけないターニングポイントになったと。

自分を見つめなおす、いいきっかけになった。

病気のせいなのかどうかはわからないけれど、どこか頑張ろうとしない自分がいたようです。

綜合的に見て、そして結果的に見て、いい異動だったと思えるように。

息子と私のそんな3月、幕を閉じました。

 

さて、4月です。

当たり前だけど、ビッグなニュースが飛び込んできました。

www.kantei.go.jp

なぜ5月なのかと言うと、まあおそらくアメリカの非常事態宣言が5月11日に終了するからに他なりません。

どこまでもアメリカにくっついていく、51番目の州かもの日本ですから。

誰に配慮してなのか、感染症ゲノムサーベイランスなるものを導入するらしいですが、なぜにスパッと開国宣言をしないのかが不思議ですね。

元官僚などが「やった感を出すことが何より大事」と発言していますが、ほんとにそのとおりで、100%パフォーマンスに過ぎないと思えます。

まあ、何はともあれ、これで完全開国となり、ようやく2回接種の私と娘も、陰性証明をとることもなく帰国できることになったわけです。

場合によっては検査免除だったり、1年以上も前に打ったワクチンが有効とされていたり、どう考えても理解不能な形だけの水際対策がようやく終わります。

この件についてはね、誰よりもたくさん調べてきていますからね、私。

だから言えます。

すべてが茶番ですから。

形だけ。中身がない。意味もない。

こんな政策をとっている日本の政府の何を信じればいいのか。

もっと不思議なのは、中にいる人間の認識。

この馬鹿げた対策を本当に良しとしてやりつづけてきたのか。

おかしいと、これっぽっちも思わなかったのか。

ちなみに。

我が息子の異動先、管内すべての職員にマスク着用が義務付けられているようです。

接客業でもないのに。

クラスターが発生すると困るという理由だということで。

こんな思考回路です。

霞が関でマスク無しで仕事をしていた息子、来週からは相当きついでしょうね。

 

ようやく開国となったのはいいのですが、フランスのデモ。

もう、ベルサイユもエッフェル塔もルーブルも、みな閉鎖されています。

これが収束しても、新たな理由でデモが起きる可能性は十分にあり、その都度パリ観光に支障が出るという不安が付きものになります。

ドイツでも、過去最大規模のストライキで、空港やら鉄道やらがストップしているらしく。

日本だけじゃなく、世界各国の人々が今、悲鳴を上げているんでしょうね。

コロナに続いて、ロシアとウクライナの戦争があり、どの国も物価高で不満が溜まっているようです。

欧米での銀行破綻も続いています。

日本も然り。

北朝鮮、台湾有事と、すでに渦の中に突入していますし。

過去の大戦と同じく、何らかのきっかけで、世界が足並みを揃えて突っ込んでいく恐ろしい場所が、もうすでに、口を大きく開いて待っているかのようです。

飲み込まれてはいけない。

流されてはいけない。

権力者が勝手に作った最悪の流れに勢いをつけていくのは、いつの時代もターニングポイントを見誤った民衆なんですから。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村