ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

体と向き合う

ようやく、私個人としては、花粉の季節が終わろうとしているようです。

朝晩アレグラを飲み、点鼻薬を1回シュッとやって、朝だけ少し、くしゃみやら鼻水やらが出ますが、それでマスク無しで外に出てもほぼ平気という具合になりました。

ピーク時はこれではすみませんからね。

もう、だんだんと大丈夫そうです。

当初、高をくくって薬を飲まずにいたせいで、今年は大丈夫か?というくらい症状が出てしまいましたが、こうして過ぎてみると、例年のように何度か寝込むような状態にはなっておらず、無事に乗り切ったように思います。

軽く済んだのはやっぱり、引越しをしたおかげだと断言できますね。

何のせいなのかは、はっきりとはわかりませんがね。

 

ここ数年の間。

ケガをして足を痛めたし、コロナのせいで肥満に拍車がかかり、かなりの高血圧にもなったし、新たに腎臓に負担がかかっていることもわかったし。

尿酸値も高いし、なんだかあちこち悪いところが目立つようになり、なんかよくわからないけど不調だなということも多くなりました。

そしてここへきてやっと、自分の体に真剣に向き合うようになってきました。

今まで、知らんぷりしてきたし、そんなのはどうでもいいくらいに考えてきていましたから。

ツケがまわってきて、ようやく凡人は重い腰をあげるものなんですね。

 

ひとつひとつ、私の今の状態を確認してみます。

まず左の膝。

サンフランシスコでけがをして帰ってきて、骨に異常はなかったものの、おそらくですが、靭帯がわずかに損傷していると思います。

診断されたわけではないですが、左足に重心をかけてしゃがむことはできないし、時々ナイフで刺されたかのような強い痛みを感じたり、疲れると棒のような感覚になったりします。

ただ、日常生活においては、歩けるし、走れるし、問題なく機能しているので、これで良しとしているといったところです。

次に血圧。

一時期180を超える日が続き、これはもうヤバいかなと感じましたが、これまで無駄に飲んできた数種類の薬を一切やめ、週に5日ほど20分歩くことをはじめると、数か月後には平均120台に落ち着くようになりました。

血圧が落ち着くと、腎臓への悪影響も薄まりますが、まだクレアチニンなどの数値は高いままなので、まだまだ努力が必要。

そして、次に現れてきたのが尿酸値と中性脂肪。

これが高い。

数年前から高かったのに、いや、なんなら数年前の方が高かったのに、そのまま放置してきたんですね、私。

気にしなかったんです。

でも、こうして体の状態をチェックしてみてこれはまずいということで、今は尿酸値対策を一番に考えています。

尿酸値はなんと、4年前は9.3。

今年の1月で8.4。

中性脂肪は、健康診断だと空腹時の値としてまったく正常値なのですが、昼間に採った血液検査ではなんと300越えになりました。

これはもう、どちらも非常にまずい数値で。

血圧も腎臓も含めて、すべて足の怪我やコロナによる運動不足と薬漬けがもたらした結果なのですが、実はそれ以外にもうひとつ大きな要因があることが、私にはわかってはいました。

でも好きでたまらなくて、どうしてもやめられなかったものがあるんです。 

それは・・

炭酸飲料です。

CCレモン、コーラ、キリンレモン、ジンジャーエール。

甘いジュースも大好き。

ついでに果物も毎日食べています。

私、お酒はほぼ飲まないのですが、これら炭酸飲料水は、あびるほど飲んできました。

アメリカへ行けば、レモネードばかり。

水はほとんど飲みません。

この生活を30年も40年も続けてきたんですね。

でもようやく、ここでピリオドを打ちました。

打たざるを得ないですね。

お水は相変わらず飲まないですが、炭酸飲料をやめてお茶を飲むことにしました。

まったくやめたわけではないのですが、明らかに激減させました。

これでね、様子を見たいと思います。

数か月後、おそらくですが数値は変わっているはずですから。

 

昼のワイドショーで、やっていました。

大谷さんは、血液検査をして、自分に適した食材を分析して食事をしているそうです。

体が資本の大谷さんと、もうすでに黄昏ている中年おばさん。

どっちもしっかりやらないといけないんです。

大谷さんは日本の宝であり、いつまでも自身の高い高い夢を追い続けるために。

私は、誰にも迷惑かけずに、少しでも長く人生を楽しめるように。

どっちも、真剣勝負ですわ。

宝と凡人ですがね。

ちゃんと向き合っていきます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村</p