ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

人生に向き合う

前回に続き、体の不調の話から。

手の親指の話も継続中。

親指の付け根が痛くて、注射を打っても痛みが完全に取れなかったお話。

結局、ピーク時の痛みを100とすると、今も30くらいが残っています。

膝同様、気をつけながら、ごまかしながらという感じですね。

そして新たに昨日、同じ右手の小指の第一関節に痛みが。

ちょっぴり腫れてるし、左と比べると内側に曲がっているし。

診断は受けていないですが、これはもう、へバーデン結節という病気だと思います。

原因不明で、中年の女性に多く、女性ホルモンの変調やストレス、遺伝で発症するということ。

私の母親がおそらくこれで、全部の指の第一関節が曲がっていて、痛い痛いと言っていましたから。

女性にとって、ホルモンとか、自律神経とかって、本当に大事。

これを侮ると、血圧やら血管やら、臓器にまで悪影響が出てきますから。

絶対的にいけないのがストレス。

これを遠ざけることは、健康の第一歩ですよね。

いつも幸せに感じること。

いつも目標を持つこと。

自分を固定観念から解放すること。

やっと夫やコロナから解放された今、それをしっかり感じて、考えて。

毎日を上向きで生きたいですね。

 

少し前に感じた、左耳の耳閉感。

今はもうありません。

花粉のせいなのか、自律神経のせいなのか。

耳鼻科からは自律神経をコントロールする漢方薬を処方されました。

耳にも鼻にも、特別に異常がなかったからでしょう。

医師には何も言われませんでしたが、暗に、こういう年代なんですよと肩を叩かれた気がします。

 

そう、自分しか見えなくて、自分だけが正しくて楽しくて、ストレスフリーだった若かりし頃。

私は、他人をあまり気にすることがない、自由な生き方をしてきた方だったので、この年代になって、「自律神経が・・」なんて言うようになるとは想像もつかなかったですね。

先日亡くなった、坂本龍一さんのYMO時代の映像とかを見て、こういう人たちも同じように自分の過去と今を比べたのかなあと、ちらっと考えたりしました。

時代の寵児とされ、後に音楽の才能を世界に認められ、最後は静かに消えていく。

奇抜なファッションに身を包んでいたあの当時に、自分の老いを想像することは無かったでしょう。

名の有る人は、そのギャップが皆に共有されてしまい、それも辛いことだなあと感じます。

最後は、名のない人と同じ終わり方をするということ。

誰も皆ね。

 

人生を80年として、70歳まで元気に暮らせると仮定したら、あと10回しか夏を迎えられないと60代に突入した人が言っていました。

そうか、あと10回しか夏を楽しめないのか。

腎臓が~とか尿酸値が~とか、小指の関節が曲がってきた~とか言っている自分、めちゃくちゃこれにハッとさせられましたよ。

元気で過ごせるあと10回の夏。

きちんと計画立てないといけないじゃん!

もう確実にゴールがずっと向こうにあるんだということ。

いや、もしかしたらちょっとの距離かもしれないけれど。

限りを知ってしまった今、やっぱりちゃんと生きようと改めて思いました。

私の人生だから。

名の有る人も、名のない人も、自分の人生に自分なりの〆をつくりたい思いは、この年代の共通のものでしょうね。

 

前回は、体に向き合う。

今回は、人生に向き合う。

若い頃には微塵も考えなかった言葉。

「丁寧に」

丁寧に生きましょう。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村</p