ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

天国と地獄

いやあ、嬉しいことがあって、ガ~ンと沈むこともあった1日。

昨日のことです。

 

車で20分ほどのところに、イトーヨーカドーがあるんですが、店内にあるワコールとかの下着売り場(今はランジェリーという)が、定期的に20%オフとかをやっているんですね。

登録をしておけば、25%以上の案内も来たりしますが、思い立ったときにすぐに買いに行きたいので、20%オフというチラシを見た昨日、娘と行ってきたんです。

もう10年以上も同じメーカー、同じ型で、品番は更新されているけれど、まったく同じブラジャーをつけています。

お値段は4950円。

サイズはなんとⅮ85。

ナイスバディでしょ(笑)

まあ、10年前はもう少しサイズも小さくて、サイズが小さいからお値段ももう少し安かったんですけどね。

それから急激に成長を遂げてしまい、クローゼットの中には2枚ほど、サイズアウトした新品同様のブラジャーが眠ったままです。

これまでも、何枚か泣く泣くつけられなくなったきれいなブラジャーを捨てているんですけどね。

そのうえ、昨年買ったブラジャーさえ、なんとなくきつく思えて、もう伸び切ったようなブラジャー3枚でここ数年を乗り切っていました。

サイズは同じD85なんですが、なんせずいぶん前から使用していて、伸び切っているから楽につけられていたんですね。

さすがにもうこれではいけないと思い、新しくサイズアップして買おうと決心したわけです。

でもね、この明らかにきつい2枚のブラジャーと、ちょっとだけ苦しい2枚のブラジャー。

もったいないなあ。

そう思って、メルカリにでも出してみようと考えたのですが、メルカリは新品でないとだめだそうで。

この子たち、ほぼ新品なんだけどなあ・・

あ~、こんないいものでも捨てなくちゃいけないのか。

いやいや切り替えよう。

いつか頑張って痩せれば、またつけることもあるかもしれないし。

とりあえず、今のボロボロのブラジャーでは、どうしようもないので、買わなくちゃね。

そんな葛藤を経て、20%オフで気持ちを上げて、ワコールのコーナーへ向かいました。

何度か行っているので、もう売り場のスタッフも私を覚えていて、丁寧に接客をしてくれます。

実は昨年買ったD85でも、飲み食いすると、アンダーバストがきつくなるんですよ。

だからサイズアップしたいんですと。

ところが、困った顔になったスタッフさん。

実はこれ以上のサイズは、おつくりしてないんです・・

うわっ!マジ?

カップはこれ以上のサイズはあるけれど、アンダーバストとなるとこれが最大ということ。

じゃあさ、もっと肥満の人はどうするんだろう・・

いや、他人はどうでもいい。

私のブラジャーはどうすればいいんだ?

そんな心の叫びを察したスタッフさん。

「いいのがあるんです」

ワコールの売り場から離れて、イトーヨーカドーの下着コーナーに行って、差し出されたのがこれ。

ジョイントホックという、優れもの。

これをくっつけるとアンダーのフックが伸びるというわけです。

感極まって、涙が出そうになりました。

だって、これから買うブラジャーだけじゃない。

あきらかにサイズアウトしている2枚と、昨年買ったちょっとだけ苦しい2枚。

この子たちが救われるんです。

もうね、感謝しかありません。

昨年買ったものと全く同じものを2枚と、そしてやっぱりサイズアップしているガードルを2枚購入して、もう天にも昇る気持ちで帰ってきました。

 

そして夕方になり、眼鏡をつくりに眼鏡店へ。

実は少し前から左目の瞼がけいれんしていて、眼科を受診したところ、眼鏡の度数が合っていないの原因だと言われ、早急につくり替えるようにと処方箋を出されました。

ちょっと疑心ではありましたが、まあ、仮にそれが原因でなくても、もう5年ほどつくりかえていなくて、夜の運転時もなんだかまぶしく感じたりすることもあり、今の眼鏡には不信感もあったので、ちょうどいいかなと。

一応、この5年の間にも2度ほど、つくり替えようとはしていたんです。

その度に、眼鏡店では、度数は変わったいないですよと言われ、じゃあこのままでいいやということになって。

それを眼科医に話すと。

それはね、このくらいの年齢になると近視はもうこれ以上は進まないんですよ。

逆にね、衰えた目の機能に合わせて、支障のない程度に度数を弱めなくちゃいけないんです。

あなたの眼鏡は、5年も前のあなたに合わせてつくっているので、目が辛いんですよ。

という説明でした。

なるほど。

この眼鏡で、夜の運転が怖くなったのもそれが原因かもしれない。

まあ、けいれんの原因かどうかは別として、とりあえず言うことを聞いてつくり替えてみるか。

というわけで、その眼科に隣接している眼鏡店に向かったんです。

我が家は全員眼鏡を使っていて、もう20年近く同じ眼鏡店で眼鏡を買っています。

それほど安いお店という感じではなく、なにしろ接客や説明が丁寧なので、それ以外のところでは購入していません。

でも今回、その眼科医に、医院隣接の眼鏡店の30%オフのチケットを処方箋と一緒にもらってしまい。

迷いに迷って、裏切り行為をしてしまった私。

そう、そして不幸が訪れました・・

いつもの眼鏡店では、フレームとレンズで合わせて4~5万円ほど。

まあ、そんなくらいの金額から、30%オフなんだろうなあと、念のために営業時間を聞く電話をして、高をくくって店に向かいました。

入った途端、帰りたくなりました。

狭い店内に、積み重なるようにしてフレームが並べられ、店内は機械のにおいが漂っていて、60代後半のおっちゃんがせわしそうに私に案内をしてくれます。

フレームには値札はなく、私がすべて説明しますという感じで、自由に選べない状況。

いいなあと思ったものがあり、値段を聞いたところ、8万円だと。

レンズ込みで8万円だと思ったら、レンズとフレームは別だと。

10万円は軽く超えるということ。

これは・・

ちょっと前にワイドショーでやってた、マッチングアプリのぼったくりバーみたいじゃん。

わかったときには戻れないってやつ。

お金がなかった若かりし頃、池袋で肉が食べたくて、ビルのエレベータにのって行ったら、エレベータの扉が開いたらそこがすでに高級店内だったというやつ。

戻れない・・

30%オフをつかまされて、卑しい気持ちが招いた結果です。

結局、値引き後総額85000円の眼鏡を買い、なんだかなあという気持ちで帰ってきました。

まあ、長年眼鏡を専門にしているプロであるということはわかりましたが、2度目はないかなあ・・

 

20%オフで嬉しい買い物をした後に、30%オフで地獄を見た1日でした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村