ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

いろいろあるし、暑いし。

先程、市川猿之助さんが自殺を図ったというニュースが流れました。

ネットニュースで確認すると、なんとご両親まで倒れていて、猿之助さん本人は意識があるけれど、ご両親は亡くなられたということ。

歌舞伎もドラマも、そうは詳しくない私ですが、バラエティなどでもよく見かけていたし、私よりももっと芸能関係に疎い我が家の子どもたちでさえ、名前も顔も知っていると思うほどの人。

そして、ネットニュースを読んでいくと、猿之助さんのハラスメントの記事が、本日の週刊誌で掲載されているということ。

同性への性的ハラスメント。

これを苦にした自殺ということなんでしょうか。

ご両親とともに。

たしかに、やんちゃなイメージはありましたから、きっと周りのスタッフたちにも苦労はあったでしょうが、性的なものとなると話は違います。

まあ、これからいろんな事実が明らかになっていくでしょうし、今回はきちんとニュースとして各報道が取り上げているようなので、嫌でも耳に入ってくるでしょう。

メディアも、歌舞伎の世界には容赦がないようですから。

以前から、香川照之さんや海老蔵さんなど、かなりいろんな報道が出ていましたからね。

突っ込めるところは、思い切り突っ込んでいく。

本当にマスコミは汚いなあ。

 

昨晩のNHKのクローズアップ現代で、ジャニー喜多川さんの性被害をはじめて取り上げていました。

被害にあわれた方の告白には、胸を痛めました。

はじめて被害にあった翌日に、1万円を渡されたと言います。

これは、れっきとした犯罪なのではないでしょうか。

今日の猿之助さんの記事を読んで、ふと気が付いたことがあります。

女性より男性の方が、被害の声をあげづらいんじゃないだろうかと。

香川さんや他のタレント、野球選手などは、行き過ぎた女性に対する性的な交渉により、相手の女性に訴えられたり情報を流されたりしています。

女性は声を上げているんです。

でも、ジャニーズ事務所以外でも、男性の被害ってこれまでもいろんな場所できっとあって、今まで明るみに出てこなかったのは、男性は言い出しにくいから。

女性の私にはわからないけれど、きっと何らかの心理が男性には働いている気がします。

そこをつけこんで、何度も何人もそういう被害にあっていたとしたら、この犯罪は本当に深いところにある。

成人男性で、しかも自分に利益があるという目論見もあって、合意若しくは納得の上での性交渉ということなら、周りが騒ぐことではないけれど、ジャニーズ事務所の場合、13歳の子どもですからね。

立派な犯罪ですよ。

マスコミも、鬼の首をとったみたいに今回の猿之助さんの話題を報じていくとしたら、統一教会やコロナの話題も含めて、都合よく選んで「報道」を名乗っているだけなんだなあと、視聴者から笑われますけどね。

 

しかしながら。

関東、暑いです。

先程、一番暑い午後2時に、散歩がてらクリーニング店に行ってきた私、無謀でしたね。

これはもう夏ですよ。

でも、それでもマスクを付けて歩いている人、自転車に乗っている人たちは、本当に我慢強くて、たぶん世界中から賞賛されるんじゃないでしょうか。

まだ3分の2以上はマスクを付けている日本人を、G7で訪れる要人や関係者はどう見るでしょうか。

暑いんだからさ、広島で警備している人や関係者全員、マスク外していいからってアナウンスしてあげてほしいなあ。

それにね、マスクしている、帽子かぶっているって、どうしても防犯上よくないでしょ。

会場周辺は、すべてノーマスク、帽子・サングラス無しとした方が、めちゃ危険が減ると思いませんか?

この際、犯罪抑止につながることは、なんとしてでもやらないと。

甘いんですよ。

1年間に2度も、要人が狙われる国なんですから。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村