ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

パリ旅行 ~最終日~

パリ、最後の日となりました。

なんだかんだ、渡仏前は嫌な情報ばかりが先行していて、ちょっと気が乗らないなあというパリでしたが、来てよかったと思いました。

前にも書きましたが、「知る」ことができた。

この知るということの意味や必要性を、はじめて知った旅だった気がします。

 

~8月11日 金曜日~

朝、ゆっくり起きました。

連続7回で食べたホテルの朝食。

今日でお別れです。

 

お気に入りのお部屋と景色ともお別れです。

ありがとう、とても素敵だったよ。

このホテルには不満がありませんでしたね。

まあ、しいて言えば、シャワーの排水が少し悪くて、洗面室まであふれてしまったことがありましたが、これもきちんと掃除してもらってからは大丈夫でした。

 

1か所のホテルに7泊というのがよかったかどうか。

我が家はこれがよかったと思っています。

結果的には、ヴェルサイユやディズニー近くに1泊して、たっぷり2日間でまわるったほうがよかったとは思いますが、それは結果論で。

はじめての場合、右も左もわからないわけですから、重い荷物を持って移動する方が大変だったでしょう。

バスや地下鉄などの交通網がしっかりしているので、1か所に拠点を置いてあちこちに身軽で動く。

これが正解かなと思います。

なので、次があるとしたら、もう少し安いアパートを借りて滞在というのがベストでしょう。

今回は、素敵なホテルに泊まれたこと、これもいい思い出になりましたけどね。

 

11時にエミレーツの迎えの車がやってきました。

空港へ向かいます。

空港に着いたら、まずは免税の手続き。

1店舗に付き100ユーロ以上の買い物をした場合、ちょっとした手続きで12%の税金が戻ってくるんです。

息子がギャラリーラファイエットで少しだけ買い物をしているので、ここで免税手続きをします。

日本語も選べて、簡単に終わりました。

後日、クレカに返金されるということです。

 

パリの空港では、チェックイン後も、ビジネスクラス以上は通路も違います。

まったくもって、どこも待つこともなく、すんなりと歩いて行けるんです。

左側が優遇レーン。

快適に進めます。

 

エミレーツのラウンジにやってきました。

落ち着きがあって、とても素敵です。

 

少し腹ごしらえをして、免税店へ。

娘がプラダの財布を購入。

フランスなのに、イタリアブランドですかい(笑)

 

そして帰国便に搭乗。

もう見慣れた機材。

どっかの浮浪者のようなおばさんが乗っています(笑)

このあと、出発がめちゃくちゃ遅れて、結局経由地のドバイで過ごす時間がほとんどなく、成田便に乗り込みました。

ドバイのラウンジのごはん、とってもおいしそうだったのに・・

 

成田行きの機材。

おねむの時間です。

 

ドバイから成田までは、こんなふうに飛行機は飛びます。

youtu.be

飛行機って、本当にすごい。

 

成田までの機材の食事が、過去すべての機内食の中で一番おいしかったですね。

いつも残してしまうのに、ほぼ完食でした。

ご飯のとなりにあるのは、煮魚。

これがおいしかった・・

 

いよいよ成田に着くよということで、明るい機内。

ビジネスクラスといえども、長いフライトは乗り疲れがありましたね。

エミレーツ航空も利用してよかった航空会社でした。

なんと言っても、アメニティがブルガリですから。

 

こうして、10日間の旅行が終わりました。

総括すると、パリ、よかったです。

なんだかなと思うことはありました。

いつもスリに気をつけなくちゃならない。

トイレは思ったほどひどくはなかったけど、全体的には日本のレベルじゃない。

タバコのにおいがひどい。

赤信号なんて関係ない。

でも、それを上回る、圧倒的なパワーを感じました。

見ておくべきものだという使命感のようなもの。

なんだろう、日本人の心を揺さぶるもの。

前回書きましたが、フランス人って、日本人と似通ったものがある国民性だと思いました。

古いものを意固地なまでに大事にする感じ。

フランスが好きだという日本人が多いのも納得です。

 

最初に書きましたが、パリは旅というより、大人の社会科見学です。

知ることからはじまる。

そしてそれを受け容れていく。

そういうステップを踏む場所。

そして1ヶ月経った感想ですが、また行きたいと思っています。

もう石づくりの建物はこりごり、飽きるんだよね~

そう思っていたのに、今は、中毒性のような柔らかさを感じるようになりました。

息子のためのパリでしたが、なんだか変わった、一味違った感想を持ちました。

いい旅でした。

 

Merci Boku!

また会える日を・・

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村