ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

パリ旅行 ~1日目~

帰ってきました~♪

花のパリから。

まったくもって、今回は無事に帰国です。

昨日17時40分に成田に到着して、夕食を済ませて家に着いて、お風呂に入りベッドに横になったのが、23時過ぎ。

そして今。

なんと朝の3時半。

時差ボケのせいなのか、全然眠れず。

もうこれ以上は無理なので、起きあがってこのブログを書き始めたところです。

 

さて、今回のパリ旅行。

私、小学生の頃、漫画の「ベルサイユのばら」を読んで、ずっとフランスへの憧れはありました。

ヴェルサイユ宮殿、シャンゼリゼ、セーヌ河・・

雑誌とかで写真を見ては、一度は行きたいと思っていたはずが、その後、他に魅力的な場所が増えてきて、いつの間にか私の中でパリは薄れていきました。

でも数年前、息子が世界のディズニーリゾートのコンプリートを目指したいから、パリへ行きたいと言い始めたことで、パリ行きが少しずつ形となってきて。

その後、息子の病気が見つかり、その願いをどうしても叶えたい気持ちが強くなり、コロナ禍に邪魔されながらも、このパリ旅行がようやく実現となりました。

娘も一度は行きたかった場所なので、3人ともにパリは納得の旅行先でした。

本当は、パリ郊外のモンサンミシェルや、コルマールにも行きたかったのですが、パリだけでも行きたい場所が多く、日数的に無理があり、今回はパリ7泊となりました。

 

そんな10日間。

結論からいつも書いてしまいますが。

満喫できたと思います。

パリってこういうところなんだ、ヨーロッパってこうなんだ。

そうそう、私的には、ひとことで表現するなら「社会科見学」。

だから、感動したとか楽しかったとかじゃなく、「知った」という旅でした。

こういうふうに感じたのも、はじめての経験でしたね。

そして、スリも多く治安も悪いとか、どこか高飛車だとか差別するとか、フランス人そのものにも少し嫌悪感がありましたが、それも10日間を過ごすうちに消えました。

パリ、いい印象で終わった気がします。

 

それでは早速、出発の日から、振り返ってみることにしますね。

 

~8月3日 木曜日~

息子も娘も、普通に出勤です。

息子は午後から休みをもらい、一旦家に戻って、私と一緒に成田へ向かいます。

スーツケースは2個。

全部でスーツケース4個の大量荷物でしたが、そのうちの2個は、2日前にクレカの手荷物無料宅配を利用して成田へ送っています。

私のクレカでは、3個まで送料が無料となっていて、これは帰りもまた利用しました。

この大量荷物の原因は、水と天気。

水は以前も書きましたが、ヨーロッパは硬水なので、お腹が痛くなることを危惧して、日本の軟水のペットボトルを多めに用意したこと。

そして、前半が相当寒いという天気予報のため、長袖や厚手の上着も結構多く用意したこと。

おかげで、ビジネスクラスだから許される重量と個数になりました。

 

17時33分発の成田エキスプレスで、娘と待ち合わせです。

大きい方のスーツケースは、最近買ったTUMIのかわいいスーツケースなので、カバーを買って付けています。

このカバー、案外優れモノで、この旅行1回でボロボロになりましたが、付けて正解。

スーツケースが完全に、傷や汚れから守られましたからね。

 

成田エキスプレスはたぶん3人とも初めて乗車です。

羽田出発が多いし、過去にあった成田行きも帰りも、車だったり、京成ライナーだったりで。

この車両にもはじめて乗りました。

お客さんは、相変わらず少なく、同じ車両に数組でした。

 

成田第2ターミナルに着いて、送っておいた2個のスーツケースをJAL ABCカウンターで受け取り、2万円だけユーロに両替をして、チェックインカウンターへ。

カウンターは3時間前に開くと言われていましたが、それよりも前にオープンしていたようです。

ビジネスクラス用のカウンターは空いていて、4組ほどが並んでいましたが、エコノミーの方は、かなり列ができていました。

そして、その後の保安検査場もFAST TRACKなるものがあり、ビジネスクラスもここで悠々と、ストレスなく通過できるようになっていました。

成田出発がかなり久しぶりなので、これがいつからあったのかわかりませんが、羽田の場合は、ビジネスクラスでもこういった優先レーンは使えません。

上級会員やファーストクラスのみなんですよね。

ちなみに、パリの空港では、歩く場所からビジネスクラス以上は優遇されていて、これはこれでびっくりでしたが。

 

成田のエミレーツ航空のラウンジです。

こじんまりとしていましたが、とてもきれいでした。

 

成田までくるのに、めちゃくちゃ暑くて、汗びっしょりになってしまったので、3人ともにシャワーを利用しました。

ここですっかりと化粧も落として、コンタクトレンズも外して、怖いすっぴんおばさんに戻って、フライトを待ちます。

 

22時より前に、搭乗開始。

EK319のシートは、こんな感じです。

娘の連れの、ワンちゃんのぬいぐるみが、枕にしっかりとしがみついています。

ビジネスクラスの一番後ろには、バーカウンターがあり、いつでもカクテルやソフトドリンクを提供してくれるし、他の旅行者や乗務員との触れ合いの場所にもなっています。

実際、息子はのりこさんという乗務員と、娘はジョナサンという乗務員ととても仲良しになり、娘に至っては、一緒に写真も撮ったりして、ご満悦のフライトになりました。

食事は、軽食で寿司を選び、その後、懐石料理を選びました。

お味は、まあ、ちょっと、あれでした。

寿司の写真もなく、懐石料理のふたも開けられていない写真なので、これじゃあ、いいも悪いもわからないですよね。

私は、今回の旅行ではっきりとわかりましたが、食事について、あまり意識が高くないんです、きっと。

味にはまあまあうるさいとは思うんですが、こだわってもいないので、これを食べにここへ行こうとか、見た目もおしゃれにとか、そういう意識が薄いんだなあと改めて認識しましたね。

 

そして、日付が変わり、翌朝4時にドバイに到着です。

早朝だというのに、すべての店がオープンしていて、こんなにもきらびやか。

そして、広くて広くて、歩く歩く。

次のゲート近くのラウンジまで、ひたすら歩きました。

途中で、金ショップに立ち寄ります。

時々コメント欄に登場するカクゾーさんに教えていただいたとおり、ドバイは純金が有名だということ。

なので、インゴットを買いたかったのですが、パリに入国するときの税関の申告とかが心配で、結局買えませんでした。

帰りに、やっぱり金貨だけでも買うつもりでいましたが、なんと帰りはパリ出発の飛行機が遅延したために、どのショップにも寄れずに帰ってくるという羽目に。

金貨、買いたかったなあ・・

金の街だけあって、お土産もゴールド色づくしです。

 

歩いて歩いて、やっと到着したラウンジ。

ご褒美なのか、なんと、ラウンジから直接搭乗できるんです。

これはうれしい。

 

朝の8時20分。

シャルルドゴール空港へと飛び立ちます。

機内の様子はほぼ変わらずですが、今回よりあとは、娘と私はペア席、息子はひとり窓際席です。

 

機内食は1食。

成田からの便よりも、特にパンがおいしかったですね。

 

全体的に、機内もパリの街中でも、オレンジジュースはどこへ行っても果肉と果汁がたっぷりで、もう日本のオレンジジュースは飲めないくらいおいしいです。

今日本では、スーパーとかでオレンジジュースが手に入らないようですが、浴びるほどパリでは飲んできました。

流通には、何か仕掛けがあるのかしら。

 

そしてとうとう、シャルルドゴール空港に到着です。

入国審査のブースは、EU加盟国とそれ以外に分かれていて、国旗が小さく提示されているので、日本の国旗の方へ進みます。

EUの方は列がありましたが、こちらはあっという間。

何も聞かれずおしまいです。

全体的に、アメリカに比べてゆるいイメージですね。

保安検査でも、ベルトをとったり、靴を脱ぐこともないですし。

その後、荷物の受け取り場所に移動しましたが、ここがなんとも言えず臭い。

イカを焼いているような臭いが充満していて、これには気持ちが悪くなりました。

たまたまだったのか、いつもなのかはわかりませんが。

スーツケースを受け取った後は、その臭いはありませんでした。

しかし、空港の香りって大事ですからね。

たまたまであってほしいものです。

 

スーツケースをカートに乗せて、次はエミレーツ航空の迎えの車と合流です。

の、はずでしたが・・

これが、今回唯一のトラブルとなりました。

まあ、結局大丈夫だったんですけどね。

この後は次回へ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村