ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

クリスマスがやってくる

なんだかんだと、毎日が忙しくて。

やっぱりね、部屋の大改造が大変な負担になっています。

狭いマンションなのに、狭いゆえに、ギリギリのなかに諸々のものをどう配置するのか。

これはもう、頭をフル回転させるしかなくて、非常に疲れます。

以前の家なら、家も庭も広いので、どうにでもなりましたけどね。

物を減らすしかないと思いながらも、なんだかんだと増えていっている気もするし。

シンプルに暮らすのが目標なので、以前よりも簡単に何かを買うことはなくなったんですけどね。

 

なんとなく、形が整ってきたなと思っていた昨日、ふと気が付きました。

クリスマスツリーを置く場所が無いじゃないか!

私のお気に入りのこのツリー。

youtube.com

これを置くのに、また何か買わなくちゃいけないなあ。

ブラッシュアップのための模様替えですが、段々と苦痛になってきました。

ああ、休みたい・・

 

そういえば、クリスマス。

どう過ごすかも決めなくちゃいけない、今日この頃。

今年のクリスマスイブは日曜日で、息子は彼女とイブイブにお泊りデート。

娘はというと、短期間で初の彼氏とは破局しているので、毎度のフリーであり、今年も私といっしょに過ごす予定。

じゃあさ、娘が鎌倉に行きたいと言っていたので、1泊してくる?となり、一応、イブのホテルは押さえましたが。

翌日のクリスマスは月曜日なので、有給休暇を取らなくちゃだし、母親とクリスマスを過ごすのに、休みをとるというのも世間的にちょっと・・と言い出して。

数日前に、バタバタと家の片づけをしながら、思いつきました。

クリスマスディナーショーにでも行ってみるか。

検索すると、結構私の行きたいショーが多くて。

やっぱり、年齢層高めの内容ですが。

石井竜也、松田聖子、玉置浩二、広瀬香美、そして大好きなASKA。

ふむふむ。

娘が付き合ってくれそうなのは・・と見ているうちに目に飛び込んだのが、稲垣潤一!

ああ、私の青春じゃないですか!

早速夜、娘と相談。

ええっ!もうお爺ちゃんじゃん!

お母さんさあ、声だってもう前みたいな若い声じゃないんだよ~

そう文句を言いながら、動画を見た娘、曲は結構知っているし。

なんなら唄える。

そりゃそうだ、私が車とかでもよく流しているし。

ま、お母さんに付き合ってもいいかあと言ってくれました。

ディナーショーなんて初めてだし、なんかワクワク!

でも、翌日になって。

しゅんとそれが消えてしまったんです。

娘の言葉がひっかかりました。

若い頃の歌声とは違う・・

確かに、今年の動画を見てみると、声がやっぱりかなり違う。

彼に限らず、すべてのアーティストたちは、確実に老いていく。

聴く私たちも。

ずっと聴き続けてきて、一緒に年老いてきた、例えばサザンとか、中島みゆきとか、ユーミンとかならいいんですけどね。

いきなりタイムスリップしちゃうのは、かなり戸惑いそう。

それ前提で愉しめればいいんだけれど、私はダメかもしれないと思いました。

いい思い出は、いい思い出のままで、そのままにしておきたい。

私は、映画や本よりも音楽が大好きで、いつの時代も、音楽がそばにありました。

きっと多くの人がそうでしょうが、その曲を聞けば、当時のことが鮮やかに蘇ります。

大好きな曲は、時代とともにあり、それは過去に存在した美しいもの。

それが壊されてしまいそうな気がしたし、わざわざそれを壊しに行くこともないなあって、思っちゃったんです。

なので、やめました。

 

その晩、娘と息子にそれを言ったら笑っていました。

じゃあさ、どうするか、クリスマス・・

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村