ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

我が家だから(笑)

とうとう昨日から、ゴールデンウイーク突入ですね。

今年は、うまくお休みがいただけたら長い休暇になるので、コロナなんかなければ、たくさんの人が遠い海外までの計画を立ててていたことでしょうね。

でも、動き出してはいますよね。

私なんかは、ずっとずっと調べ尽くしているので、4月1日に外務省の感染症危険情報レベルが引き下げられれば、旅行会社が一斉にツアーを売り出すことはわかっていました。

昨日などは成田空港にようやく人が戻ってきたようで、他人事ながらとっても嬉しいです。

と同時に、めちゃくちゃ悔しい・・

この流れに乗れないなんて。

先頭切って、空港に繰り出していないなんて。

ほんとは今頃はフランスだったのに。

行けたんじゃん?

いやいや、フランスはまだブースター接種が必要なので、我が家はダメなんですけどね・・

早く早く全世界が開放されるのを待って、昨日はほぼ1日、今後の旅行の計画を唸りながら立てていました。

夏にどこかに、クリスマスにフランスに、来春にイタリアに。

これは決まっています。

ビジネスクラスで行きたいので、特典航空券を使えるのはその中の1回分だけ。

結構きびしいんです。

航空券高くて、特典航空券もビジネスクラスは結構すでに埋まっています。

全部ビジネスは無理かな~

年間スケジュールでこうして諸般の事情を踏まえて並べてみて、ようやく我が家の夏の旅行先が決まっていきそうです。

きちんと目途が立ったら、また発表させていただきますね(笑)。

 

昨晩は、大雨が降る中、車で10分ほどのイタリアンレストランに3人で行ってきました。

結構好きなお味のパスタが食べられて、ランチでは3回ほど行っていますが、ディナーははじめて。

3人で今日のホテルの話や、海外旅行の話をして盛り上がり、楽しいディナーの後、さてお会計という時に、なんとお財布に1万円札1枚しか入っていないことに気づきます。

ここはキャッシュしか使えないということは知っていたのに、お財布の中身を確認してきませんでした。

私は若かりし頃からクレカ派で、たとえジュース1本でもカード払いです。

おまけに自分の口座には残金がいつも無いので、キャッシュカードなどを持っていても意味がなく、財布には現金をいつも2~3万円くらいは入れることにはしていたのですが。

でも、うっかりしていました。

何も考えずに、ひとり4000円のプチコースをオーダーし、3人で12000円の支払い。

2000円足りません。

息子も娘も財布を持ってきていない。

さあ、どうするか。

お店の人も苦笑い。

しょうがない・・雨の中、家に戻ってとってくるか。

30分はかかりますがすみませんと言って、息子が私と一緒に車に乗り込み、娘はお店の人質に。

運転しながら、なんかいい方法がないかなあと。

クレカでキャッシングをするという手もあるけど。

そう考えながら、コンビニの前を走りすぎたところで・・

あっ!あった~!!!

そうです、私、キャッシュが引き出せるんです、コンビニで!!スマホで!!

実は少し前に、人生初の貯金をしようと決めて、旅行に行かない分、すでに150万円ほど貯まっていて、ここのところの円安で、外貨預金なるものをやってみようとネット銀行に口座を開設して、その150万円をぶっこんでいたんです。

そして、数日で8000円ほど為替の利益が出ていて、ほくそ笑んでいたんです!

そしてそう、ネット銀行はスマホで入出金ができるんです!

よし、Uターンだ!

息子とふたり、車から飛び降り、コンビニのATMへ。

慌てていたので、ピンコードって何だっけと唸りながらも、やはり若い息子が素早い対応をしてくれて、無事に儲かった8000円分だけを引き出して、人質救出に向かいました。

お店側のご好意で、優雅にアイスティーとチョコレートをいただいていた娘、そしてお店の人も、あまりに私たちが早く帰ってきたのでびっくり。

別に話さなくてもいい、外貨預金の話なんかを機関銃のようにしゃべり、すみませんでしたと何度も謝り、ようやくお会計。

お店の人はまたもや苦笑い。

嵐のようにドタバタとお店を出てきました。

大雨のせいか、レストランは私たちの貸切状態だったことはラッキーなことでした。

どこへ行っても、こんなことが付きものの3人。

車で帰りながら大笑い。

まあ、我が家だから仕方ないか!

ここに夫が加わると、こんなことは全くなくなるので、私がいかに不出来な人間かということがわかりますね(笑)

 

さて、今日はわずかな時間で行けるはずの東京浜松町のホテルに、お泊りをしてきます。

昼は中華、夜は築地で海鮮。

迎賓館を見学して、銀座でパフェを食べて帰ってきます。

フランスがこんな化け方をしましたが、まあ今回は仕方ないかな。

今日の東京1泊は、別居している夫への孝行行事でもあります。

ちょっと気遣いながら、美味しい食事をしてきましょうかね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村