ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

ドイツの航空券

昨日は、アメリカのホテル2軒に予約を入れました。

ヨセミテで1泊した後にroute66へ向かいますが、その途中のホテル1軒と、route66沿いのウィリアムズでもう1軒。

今回は、4年前よりもゆっくりとしたペースにするつもりではありますが、やっぱりそれでも時間は足りない。

半月くらいかけて、のんびりと気ままに旅ができたら、これはもう極上気分ですけどね。

そんな日が来るかなあ、来たらいいなあと思いながら、未だメモ書き程度の日程表とにらめっこして、ちょこちょこと事を進めている次第です。

 

9月のアメリカ行きの航空券は、以前この記事で紹介した通り。

www.ramcafe.club

特典航空券で2人分のビジネス往復と、アップグレード特典を使っての1人分のビジネス往復を、総額約58万円で手にしました。

あとはホテルの手配、レンタカーの手配、公園の入園予約、アンテロープツアーの手配・・

そうだ、国際免許証も期限切れているし、ESTAの申請もしなくちゃ。

一眼レフは買ったけれど、今回は車にスマホのカメラを取り付けて、車窓や道路の動画も撮りたいので、それ用の器具も買わなくちゃだし。

結構、諸々やらなくちゃいけないことがあって、そのうえ、今回は息子が離れたところに居るので、その合流についてや荷物についても設定をしておかなくちゃだし。

大変だけど、楽しみでもあります。

 

そんな状況の中、年末の航空券をも買った私。

これはね、結構悩みました。

お金かかりますから。

今回は、マイルの残が11万マイルほどしかありませんでした。

そして、360日を楽に切っているので、ビジネス特典航空券のヨーロッパ最安である往復11万マイルで1人分という枠は、すでに消滅していますから、全員分を購入ということになります。

まあ、普通にフランクフルトまでビジネスクラスで往復となると、どんなに安くても60万円前後。

エアチャイナなら40万円台で出てきますが、ちょっと避けてしまう自分がいます。

3人で180万円は出せないなあ。

仕方ないので、エコノミーにするか。

いや、往復エコノミーは私の足が悲鳴を上げることは間違いない。

できるだけ安く、できればランク上のシートで・・

頭をフル回転させます。

何日もかけて、粘り強く考えます。

そこで出した答えが、これでした。

往きの航空券がこちら。

帰りの航空券がこちら。

相当時間をかけて考えましたが、その時の状況でこれがベストだと感じたので、決めました。

「その時の状況」と書いたのは、航空券の検索って、なぜか日によって変わってしまうから。

このときより少し前にはあったはずの羽田発のヘルシンキ経由が、数日後には無くなっていました。

なぜかは不明。

そのうえ、コードシェア便なので、JALで買えたものの、座席指定はフィンエアでしかできなくて、しかも有料。

帰りのJAL便においては、グレードアップさせたくて、もうかれこれ1ヶ月ほど前からグレードアップの枠の残数を確認してきましたが、国際線のセールが始まった途端、9席ほどあったはずの枠が3席になってしまっていて、もうここで決めなくちゃいけないという状況にも追い込まれました。

諸々のその時の状況により、航空券って変わってしまうものなので、金額だけじゃなく、いろんな条件がある程度に達していれば、その時が買い時だというのが、ここ数年で私なりに身に着けた答えなんです。

というわけで、往きがヘルシンキ経由のフランクフルトで、シートはプレミアムエコノミー。

帰りが、JALの直行便で、エコノミーを購入して、その後3人分を99000マイルを使ってビジネスにアップグレードさせました。

結局3人分の航空券は、100万円を楽に超えましたが、これがめいっぱいだと私的には考えています。

エコノミーを、なんとか避けられたし。

往きを、この乗り継ぎ便にしたのにも理由があります。

朝10時台の成田発のJAL便というのもあったんです。

これなら直行便だし、JALのプレエコならサクララウンジも使えるし、最初はこの便にしようと考えていました。

でも、成田を10時に出発ということは、年末年始の出国混雑を考えると、成田で前泊する方が無難な気がします。

そしてこの便、フランクフルトに着くのが夜になります。

そうすると旅程の1日をまるまると飛行機移動に費やし、挙句に何の魅力もない成田に前泊することになる。

それなら、乗り継ぎにはなるけれど、成田に行くその夜に搭乗して、朝にフランクフルトに着くという方が効率的だということで、JAL便はやめて、この乗継便に決めました。

ただ、ちょっと手間取ったのは、この便の座席指定です。

購入前に何度も、フィンエアのサイトに入って、プレエコのシートの空き位置をチェックしていました。

足が辛いことが分かっているので、一番前の席が空いているのをずっと確認してきました。

ヘルシンキからの便もエコノミーなので、やはり一番前の席をチェック。

こうやって、何度もサイトにアクセスしながら、アップグレードの残数も見ながら、最終的に国際線セールで航空券をゲットしました。

ほんとにいつも私、お疲れ様です(笑)

 

そうそう、今朝気づいたことがあります。

年末のドイツの航空券は、コードシェア便のプレエコなので、当然サクララウンジが使えませんから、今回はカードラウンジになるなあと観念してました。

でも、そういえば私の持っているカードって、TIAT LOUNGEが使えたんだ。

ここは航空会社のラウンジなので、軽食もシャワーもあって、カードラウンジよりも人気があります。

ここを使えることに気づけて、良かった〜。

ラウンジについてはまた後日、書いていきたいと思います。

 

まあ、まずはアメリカを完成させていきましょうかね・・

 

にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村