ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

新年、明けました!

新年、あけましておめでとうございます🎍

 

いろんなことがあった昨年でした。

3月に、息子の就職と共に今のマンションに引っ越しました。

5月には自転車事故を起こして、それからは足の不調が延々と続いています。

12月になって、もとの家を完全に手放し、さよならをしました。

そして何といっても、昨年の極めつけは息子の病。

これはもう、どうもしようのない事実として、わが家の歴史に深く刻まれた出来事です。

住環境は好転はしましたが、コロナのせいでフランス旅行もあきらめ、いろんな意味で耐えたなあという1年でした。

 

1年の計は元旦にあり。

私は目標を立てることが大好きで、逆にそれがないと生きていけない人間です。

次の一歩をできるだけ間違えないようにどこに踏み出すか、計が無ければどうもしようもできない。

今年はね、元気を取り戻します。

自分の体調不良も、息子の病のことも、全部ひっくるめて、元気な1年にします。

それからね、貯金をします。

笑っちゃうことに、今まで貯金という概念がありませんでした。

まあいろいろあり、生活が苦しくてお金を貯めるということができなかった時期もあったので、しっかりと貯めたことがなかったのです。

家の売却や今のマンションの購入もあり、お金というものに少し目覚めました。

老後はたくさんのお金が必要だと、子どもみたいなアバウトな概念ではありますが、昨年は明らかにそれに気づかされました。

子どもたちの教育費も終わり、仕事も安定していて、一定の額の貯金ができることが分かったので、今年はめいっぱいお金を貯めていこうと思っています。

 

そして何よりも!

飛びたいです!

海外へ!

これはもう、悲願とも言えます。

息子のパリディズニーも、私のアメリカも、娘の卒業旅行も。

今年1年を漢字で表すなら、迷いなく「飛」。

飛ぶことだけをひたすら目指して!

あれ?

でも飛んでしまったら、貯金は・・

いいんです。

まずは飛ぶんですから(笑)

今年も負けない1年にしますよ!