ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

クリスマス in 長崎 ③

2日目の朝は、ビュッフェの朝食から。

まあ、良くも悪くもない、普通のビュッフェでした。

 

2日目の入園については、1日目のハウステンボスのチケットをフロントに持っていくと当日のチケットをもらえるという仕組みになっています。

今回は事前に通常チケットにプラスして、1人あたり3000円のプレミアムチケットなるものを購入していて、2日目はそれを利用しました。

このチケット、アトラクションを3つまで選んで優先搭乗させてもらえたり、自転車が2時間まで無料貸し出しされたり、園内のラウンジも利用できるなどの特典があります。

 

朝食後、船に乗って園内へ向かいます。

f:id:route66ram:20220106070952j:plain

 

早速、プレミアムチケットの特典を使って、アドベンチャーパークのアトラクションに乗ることにしました。

前日のVRのアトラクションでは、気持ちが悪くなってしまった私。

2日目は、VRは一切パスです。

アドベンチャーパークでは、2つのアトラクションに乗りました。

まずは、天空レールコースター。

https://www.huistenbosch.co.jp/common/images/:trim:resize/960/400/shop/shop_266_image2.jpg

https://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/266

スマホ含む荷物はすべてロッカーに預けてしまうので、写真が撮れませんでしたが、森の中をコースターに揺れながら駆け抜けていくというアトラクションです。

係の人が事故がないよう、しっかり器具を装着してくれます。

子どもになった気分で、とても楽しめました。

 

次に乗ったのが、シューティングスター。

f:id:route66ram:20220106074122p:plain

https://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/122

これも荷物を預けてしまうため画像がないのですが、とても楽しかったです。

ちょうど雨が降り出してしまい、少し濡れながらとなりました。

はじめに係員に器具をしっかりと装着してもらい、そのまま丘の上まで数人でグループになって登っていくのですが、その様は異様で、まるで鉄球を足につけた囚人たちが1列になって歩かされているような感じで笑えます。

5分ほどで丘の上に到着。

そこに建っている台からスタートするのですが、これも気持ちよかったですね。

着地地点の手前に運河があり、そこに落ちていくようなイメージで、結構迫力もありました。

このふたつのアトラクションは優先搭乗させてもらえてよかったなあと思いました。

 

11時になり、早いですがランチです。

前日飛行機に乗り遅れて、利用できなかった鉄板焼きランチを、翌日にスライドさせてもらいました。

宿泊しているホテルヨーロッパにある「戎座」です。

時間も早いせいか、完全貸切状態でした。

f:id:route66ram:20220107072148j:plain

1人15000円のコースを2人分と、7500円のコースをオーダーしてあります。

高いほうのランチには鮑が付いていて、これは娘の大好物。

でもね、なぜか並べられたとき、鮑はひとつなんです。

f:id:route66ram:20220107072757j:plain

これね、仮に15000円のコースのオーダーが1人だけだったとしたら、鮑は半分てこと?

2人分なんだから2個じゃないの、普通。

左側のおさかなは7500円のコースの鰆です。

 

そしてお肉も、見てすぐにお値段に見合わないなあと感じてしまいました。

f:id:route66ram:20220107073357j:plain

滅多に不服を言う私ではないのですが、ちょっと納得がいかない内容でしたね。

全部で4万円のランチです・・

 

というわけで。

気を取り直して、また園内へ。

 

オランダの象徴のような風車。

f:id:route66ram:20220108063846j:plain

 

園内の奥地にはハウステンボス美術館。

部屋いっぱいの壁画が見事でした。

f:id:route66ram:20220108064356j:plain

 

こうしてぶらぶらしているうちに、もうディナーの時間。

園内のトロティネというレストランで食事です。

メニューはこんな感じ。

f:id:route66ram:20220108064559j:plain

 

そして、今夜のメインイベントは、なんといっても花火です。

クリスマスソングに合わせて、15分間の花火が続くショーです。

1000円で専用席を購入していて、8時半開始ですが、30分ほど前には席にスタンバイ。

雨の心配もあったのですが、無料でレインコートが配られました。

ハウステンボスは、スタッフの対応やクリスマスのデコレーションなどに本当に細やかな気配りを感じられる場所です。

 

花火のショーは、結構見応えがありよかったです。

f:id:route66ram:20220108065705j:plain

 

花火を見終えて、ホテルへ帰り、ロビーラウンジへ。

息子はそのまま、天然温泉へ出かけて行き、私と娘はミニコンサートをやっていたので、お茶を飲みながら外国人男性デュオの歌声を聴きました。

あまり素敵だったので、彼らのCDを購入。

お金を払いながら、娘が英語で彼らと談笑。

久しぶりに英語をしゃべっている娘を見ました。

その後部屋に戻り、就寝。

明日はチェックアウトをして、長崎観光です。