ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

京都旅行~3日目~

京都、三日目。

連日で、ホテルのおいしい朝食を食べた後、名残惜しいですがチェックアウト。

前日の無謀だった龍馬坂の疲れが相当残っていましたが、体に鞭を打ちつつ、最終日は宇治の平等院へ。

翌日は皆仕事だということもあり、早めに帰宅したいということで、京都駅14:30発の新幹線に乗る予定。

なので、最終日のこの日は、平等院のみとしました。

前日のディナーの店主に、この日伏見稲荷では何か催しがあり、いい機会なので寄ったらいいと言われましたが、平等院へ行く電車がめちゃ込みで、その乗客の多くが伏見稲荷の駅で降りたので、平等院だけにして正解だったと、あとで皆で話しました。

伏見稲荷は、今回の観光の候補だったのですが、あの乗客がどっと押し寄せるのだとすれば、見送って正解でしたね。

 

ホテルからはタクシーで京都駅まで向かいます。

京都駅のJCBラウンジで荷物を預かってもらい、奈良線に乗って、宇治駅まで。

30分ほどで到着。

宇治駅からは10分ほど歩きます。

平等院の鳳凰堂は、10円玉でお馴染みで、ここは娘と息子の希望でした。

ふたりとも、京都へは複数回来ているのですが、ここへは行ったことがなかったそうで。

私と夫はもちろん初めてでしたが、やっぱり美しいなあと感じました。

朱色が青空に映えます。

予約制で、中に入ることもできたのですが、新幹線の時間に間に合いそうもなかったので、残念ながら、外側をゆっくりと鑑賞したのみとなりました。

次回があるのなら、この橋を渡って、鳳凰堂の中を歩いてみたいものです。

 

1時間ほどで外に出ると、だんご屋さんがあり、焼き立ての団子を食べました。

その後ゆっくりと駅に引き返し、同じ電車で京都駅まで。

駅の構内で、昼食のおそばを食べて、ラウンジで荷物を引き取り、新幹線に乗りました。

帰りの車内では、4人とも疲れていたせいか、静かに寝たり、スマホを見たり。

夕方には東京に着いて、そこでお弁当を買って家に帰り、京都旅行が終わりました。

 

龍馬坂のせいで想定外に疲れましたが、そこそこいい旅行だったと思います。

なにしろ、夫と笑顔で終えることができて、それが一番よかったことで。

おそらく新幹線の旅だったからであり、これが車での移動だったら、何度か衝突があったことでしょう。

席が向かい合ってはいるものの、適度に距離はあるし、周りに人もいるので、多くの会話をしないで済んだこと。

これが上手くいった秘訣だったと思います。

ホテルの部屋も別々だったことも、もちろん。

要するに、夫とは、相応の距離が絶対に必要なんですね。

これが保てた今回の京都旅行、4人とも心から安心して楽しめた旅行となりました。

これなら、また行ってもいいかなあ・・

 

我が家の次なる旅行は、ゴールデンウイークの上高地。

そして、9月のアメリカです。

でもね、これは、息子の異動の場所によってどうなることか。

異動先、未だ教えてもらえずにいますし。

一体、どこになるのやら。

 

我が家の4人でのはじめての京都旅行。

いい思い出になりました・・

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村