ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

1月も半ばで。

昨年の大晦日に、紅白を観ながら、締め切り20分前に慌ててやり終えたふるさと納税の返礼品が、続々と我が家にやってまいりました。

嬉しかったのはやっぱり、ハーゲンダッツ。

まだもうひと便やってくるはずで、もっといっぱいになる予定です。

何気にびっくりしたのは、トイレットペーパー。

大きな段ボールで、しかも重たいのがドンとやってきました。

写真をお借りしましたが、これが全部で3回やってくると。

https://furusato.jal.co.jp/goods/

ちょっと引いてしまうくらいの量でした。

しかもひとロールがたっぷり巻かれていて、重いくらいで。

そしてちょっぴり固めの質感で(泣)。

これ、使いきるのにはかなり時間がかかるはず。

ありがたいことですが、マンションとか少人数家族には不向きでしたね。

4カ月でひと箱分が全部消費できるとは思えないので、次回は配達されたら夫のマンションかトランクルームに一時保管となりそうです。

はじめてのふるさと納税でしたが、いろいろ勉強になりました。

しかもガッツいてやったので、どうやら手数料の2000円を考えずにいたようで、夫の方だけはその分超過しているような気もします。

ま、数時間でやったのだから、失敗もしかたない。

今年は、のんびりと楽しみながらやりましょう。

今は能登への災害支援もあるようですしね。

 

アメリカのこともやらなくちゃなのに、ここしばらくは、来月の京都にかなりふりまわされました。

新幹線の切符は、1か月前に発売ということで、1か月前の同日の10時にパソコンにスタンバイ。

車両の一番後ろの席をとるためにです。

最後部座席の後ろのスペースには、大きな荷物が置けるようになっていますからね。

結果的には、特典航空券のようにあっという間に無くなるようなこともなく、落ち着いてすんなりと、希望通りに行きも帰りもとれました。

1カ月前だとしっかり割引もありましたが、夫の希望でグリーン車だったため、予定していた料金よりも高めになりました。

そして今回、迷いに迷った宿。

いや、京都だし、洋よりも和で、4人だから結構広めのお部屋で、でもあまり高額なのはちょっと・・とほんと、希望通りの部屋を探すのは大変でした。

アメリカの手配もしたいのに、京都の宿で何日もつまづく羽目に。

もうね、どんと50~60万円とか出せれば、納得のいく部屋がとれるんですよ。

4人だし、最終的には2泊で50万円台でいいかって思っちゃったりもしましたが。

なんと、実はクレカの次回の支払い額を見てみたら、140万円とかになっていて。

これにはもうびっくりして。

旅行とか行ったわけじゃないのに、なんでなんで?と明細を見ると、そりゃそうだってなりました。

我が家はマイルを貯めているので、ほとんどそのJALカードに支払いを集中させているのですが、確かに使ってる、使ってる。

まずはどんと、ふるさと納税。

これで楽に40万円越え。

他にも一眼レフを買い、車のディーラーからの招待で銀座のお食事会へ行くために、マックスマーラでコートを買い、マンション改造でサイドボードやらソファやらを買い、夫も年末年始はプライベートゴルフ三昧。

挙句は、ゴールデンウイークの上高地のホテルを先行予約していて、全額前払いしています。

これじゃ、こうなるわけだ。

140万円の支払いを認識した後は、当然のごとく、すでに予約をしている京都の宿のランクを下げようという気持ちになりました。

幸いにも、夫はグリーン車はゆずれないようですが、宿はどこであっても気にしない人で、いつもはうるさい娘も、国内旅行にはあまり乗り気じゃない。

息子も、もともと今回は自分のための京都なので、贅沢を言える立場ではないということで、宿にこだわっているのは実は私だけなんです。

贅沢に、和の情緒たっぷりの高級旅館を所望していましたが、その夢もはかなく散らせて、最終的に普通のお部屋を2部屋とりました。

そう、2部屋なんです。

夫がね、いびきがすごいんですよ。

年末に夫のマンションで皆で寝泊まりしたときに、夫と同じ部屋で寝た息子から大クレーム。

以前、東京のホテルに泊まったときも、2ベッドルームの部屋でしたが、やはり夫と一緒の部屋で寝た息子が、もう勘弁してくれと嘆いていて。

だから今回、いびきを考慮して、2ベッドルーム以上の相当広い部屋にする(夫がひとりになれるようなタイプ)か、3人と1人に別れての2部屋をとるかということ、そして、予算やホテルの好みなど、いろいろと迷うことがありすぎて、ズルズルと時間だけがかかり・・

そしてようやく、昨日結論が出て、宿選びに決着をつけました。

もう、これが最終アンサーです。

 

しかし、ホテルをできるだけいい条件で選ぶというのは、知識や時間を要するもの。

情報も多いし、予約サイトも多いし。

気に入った物件を、何度か検索していると、まったく違う金額が出てきたりもする。

あれ?と思って、もういちど探してみても、今度はその金額が出てこなかったり。

それから私、ステータスマッチを調べたりもします。

今回予約をしたのは、デュシタニ京都というホテル。

https://www.dusit.com/dusitthani-kyoto/ja/

新しくて素敵なホテルです。

このホテルを経営している会社が、どこかのホテルグループと業務提携しているかなども調べます。

ウイキペディアで見てみると、どうやらプリファードホテルと提携しているようなので、そこのステータスを持っていると、それなりの割引やら部屋のグレードアップやらを望めるはずですが、この京都の施設は新しいからなのか、プリファードの検索に出てこないんですね。

まあどちらにせよ、金額重視でグレードアップは期待しなくていいということなら、普通に予約検索サイトで予約を入れるのが一番です。

一休とか、朝食込みで出てくる金額って、ほんとに安いですからね。

そして今回、「HoteLax」という会員制のホテル予約サイトについても知りました。

シンガポール発のサイトですが、同じように他国発のブッキングドットコムなどは無料なのに対し、このサイトは有料会員制なんです。

有料会員になってまで、このサイトで予約したいというのはどういうことなのか。

一応、私はここの最上級の会員には無料でなれるようなので、これについても、おいおい調べてみたいと思います。

でも、こうやってたっぷり時間をかけて、たくさんのことを調べてみたところで、やっぱりなによりも普通に予約検索サイトで予約することが、我々庶民にとっては、一番手っ取り早くて、一番安い方法だと断言できます。

そんなことはわかっているんですが、これ何?って見つけると、飽きるまで調べちゃう私が居るんですけどね。

いつまでもアメリカにとりかかれないのは、こんな私のせいなんです。

もう1月の半分が過ぎてしまっているのに。

おまけに、会社で購入した車の保険の手続きやら、来月海外出張する夫の諸々の手配やらの仕事が、急にたて込んできて、やたら落ち着かず。

気づくともう夕方。

時間が無い~!と、慌てる毎日を過ごしています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村