ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

アメリカ旅行~2022 ②

サンフランシスコでの楽しみのひとつがケーブルカーです。

ケーブルカーの路線は3つ。

そのうちの一番人気のパウエルーハイド線の始発駅BEACHから、街中のUNIONSQUARE駅まで乗ってみました。

一番人気というのは、距離も長く、有名どころを堪能できるラインだからですが、我が家の場合超初心者ということで、とりあえず乗って、皆が多く降りたUNIONSQUARE駅で一緒に降りてみたという感じです。

始発駅BEACHです。

ケーブルカーの向きを、回転台で人の手によって変えているところです。

ここで乗るまでに、30分ほど待ちました。

サンフランシスコは気温が低いというのは知っていたのですが、まあ、寒い寒い。

木陰で待たされていた時には、順番にひなたぼっこをして暖をとっていました。

ケーブルカーはどこで降りても8ドル。

乗ったときに車掌さんにお金を渡して、チケットをもらいます。

 

UNIONSQUARE到着です。

ここはブランドショッピングもできる、ダウンタウン。

なんか催しがあって、賑わっていました。

しばし街歩きをする予定でしたが、なにしろ寒くて寒くて。

この日は、ピア39にも行く予定だったので、わずかな時間ぶらっとして、今度はピア39まで行くパウエルーメイソン線に乗ります。

始発駅のPOWELL駅まで少し歩き、そこでまた30分ほど待ちます。

今度はチケットブースがあり、息子が並んで買いました。

長い列をつくってケーブルカーを待ちます。

POWELL駅は、空港から市内に乗りいれる交通機関の終点にもなっていて、人や車が行き交っている場所です。

街中の建物も、なんだかカッコいい~!

 

やっとお目当てのケーブルカーの乗り込むことができ、終点のBAY駅まで。

子どもたち、かっこつけて立ち乗りです。

このあと途中乗車したアメリカ人たちに前方に立たれ、まったく前が見えなくなってしまいましたが(笑)

 

終点の駅に着いて、10分ほど歩き、ピア39に到着。

フィッシャーマンズワーフという漁港にある、桟橋のひとつがピア39。

ここを食べ歩きしながら、ぶらぶらと歩くはずでしたが。

ほんとに寒い!

ここから見えるアルカトラズ島。

この寒そうな景色、わかりますか?

これ、もう冬でしょ。

さっきUNIONSQUAREでユニクロあったから、ヒートテック買えばよかった~

とりあえず、裏起毛のパーカーなどを買い込み、逃げるようにホテルに歩いて帰りました。

カリフォルニアの太陽の下、アイスでも食べながら散策するというのとはちょっと違いすぎる・・

食べるはずだった有名なクラムチャウダーも、ホテルのレストランでいただきました。

 

浴槽で温まりたいと思いましたが、モンキーポックス(サル痘)が怖くて、足湯にしてあとはシャワーで。

ところが。

唯一、このホテルの不満が水圧でした。

水圧って、結構重要ですよね~

 

翌日は念願のゴールデンゲートブリッジです。

体力を回復させて、寒さにも負けないように。

明日は少し暖かくなればいいなあ・・

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村