ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

何気ない夜

昨日の夜は、夜更かししました。

夜更かしと言っても、12時くらい。

私は朝5時半に起床するので、12時就寝というのはちょっときつい。

でもここのところのコロナ騒ぎで、息子はテレワークが多く、そのおかげでいつもより朝は1時間多く寝られているので、12時の就寝はそれほど影響がないかなあ。

いつまでも普通の状態に戻らない私と娘。

アメリカでも利用しようという目的もあり、抗原検査5個パックなるもの買ってやってみました。

ふたりとも陰性。

でも、同じ時点で、夫はまだ陽性が出るということ。

じゃあ、私たち3人はコロナじゃなかったのかしら。

確かに高熱は出なかったしね。

あ、でも私は、もう戻ったけど、味覚障害があったんだ。

けど、こんなことは、昔から風邪ひいたときにはあったしね。

もう、コロナだろうと風邪だろうとどっちでもいいんだけど、とりあえずまったく健康だった平常時に戻りたいんですけど。

未だに朝起きたときに、ああ、風邪っぽいなあという、ちょっと健康ですとは言えないだけの症状が続いています。

もう、今はマスクをして出かけているし、普通に動いていますがね。

 

そう、そう、昨日の夜更かしは、息子がどうしても出勤しなくてはならず、しかも残業が決まっていたので、それに付き合って起きていた次第で。

でもね、たまにこういう夜更かしも悪くなく、今は年末の旅行のことをたくさん調べられるし、昨日はふたご座流星群というイベントもあったし、FNS歌謡祭にASKAが出演するということで、それも見ようと思っていたし。

流れ星はね、ばっちり見えましたよ。

とは言っても、また体調を崩したら困るので、10分ほどしかベランダに居ませんでしたが。

マンションから見える狭い範囲で、たった10分でしたが、2個の流れ星を目撃。

しかも2個目は、50年以上生きてきて、あんな巨大な流れ星見たことないという圧巻の大きさと明るさで、思わず叫びました。

いやあ、なんかうれしい。

たくさんのビルの明かりがある中での、寂しい星空ではありますが。

子どもたちが小学生のころ、立山アルペンルートで観た、はじめての天の川。

そして、なんと言っても3年前のモニュメントバレーの満天の星に埋めつくされた夜空。

同じ地球で、こんなにも星との距離が違うんですね。

世界は広い。

人生の中で、地球を感じることができてよかったなあ・・

 

そして、ASKAさん。

流星群のあとは、年末に行くニューオリンズのアクティビティの検索をしていました。

ニューオリンズは大好きなウォルト・ディズニーが愛したと言われる街で、ずっと以前から行ってみたいと思っていました。

いろいろ思い入れのある場所をピックアップしていて、なにしろ1日半しか時間がないので、かいつまんでいくしかありませんが、まあ、筆頭に挙げているのが蒸気船。

東京ディズニーランドのマークトウェイン号のモデルだと思えるような蒸気船です。

マークトウェイン号の名前の由来は、「トムソーヤーの冒険」の著者であり、「トムソーヤーの冒険」はルイジアナ州ではないですが、ミシシッピ川流域での町が舞台になっています。

雄大なミシシッピ川を蒸気船でゆったりと航行する。

これはもう、私にとっての長年の夢です。

https://www.getyourguide.jp/niyuorinzu-l370/

 

そんなこんなを調べながら、まだ登場しないASKAさんの曲をYouTubeで検索していて、久しぶりに聞いてしまった1曲。

「けれど空は青」。

もうね、おかげで寝付けませんでしたよ。

いろんな記憶がよみがえるし、今の自分、息子の病気・・

心が締め付けられるというのはこういうこと。

♪長い嵐の夜が お前の胸の中にある

もしも涙で地図が濡れても けれど空は 空は青♪

www.youtube.com

彼にはたくさんの名曲がありますが、これは本当に秀逸。

この後、録画しておいたFNS歌謡祭で、現実のASKAさんの姿を見て、フムフムと思いましたが、この「けれど空は青」がずっと私を支配していて、今もこれを聴きながらこのブログを書いています。

天才にも、大小違えど賞味期限があるのかもしれませんが、ASKAさんの曲は私にとっては宝です。

1/2の痛みを歌で分かち合える貴重な存在だと思っています。

 

さて、今日も雄大なミシシッピ川に思いを馳せながら、タスクの処理に励みましょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村