ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

なんか・・な一日

昨日は、3年ぶりくらいになるかなというカフェに、娘とふたりでお邪魔してきました。

以前住んでいた家から車で1時間弱のところにある、森のカフェというイメージの自然の中にある小さなレストランです。

ここへは、子どもたちが中学生の頃から1ヶ月に1度のペースで食事に出かけていました。

HPから写真をお借りして。

ずっと変わることのない雰囲気とお味。

それに店主の奥さんとその娘さんが、とっても素敵なんです。

きれいで穏やかで。

3年ぶりに訪れた私と娘を大歓迎してくれて、楽しいおしゃべりをして、小さなお菓子のお土産までいただいてきちゃいました。

今のマンションからは2時間弱の距離だけど、2か月に1度くらいはまた行こうとふたりで誓いました。

息子もここが大好きで、昨日も行くはずだったのですが、ドイツ語の講習を予約しているのをすっかり忘れていて、仕方なくお留守番でした。

次回は3人でまた、美味しいスパゲティを食べに行きましょ。

 

その後は、以前引越しのときに大量購入したことのある家具店へ。

9月から始めた家の中の大改造もやっと終わり、大掃除も9割が済んで、過去一番で気分的に楽な12月を迎えています。

まあ、以前の家の半分の面積ですからね。

掃除も楽なはずです。

大改造の締めくくりとして、リビングと呼べるかわからないほどのスペースに置くチェアを探していました。

今は、Yogiboが置いてあります。

Yogibo、めちゃくちゃよかったのですが、もうね、ビーズの補充が大変で。

3回ほど補充しましたが、もうこれはやりたくないなと思って、思い切って違うソファチェアのようなものを探していました。

ネットではたくさんありますが、チェアって実際に座ってみないと、見た目とかなり違ったりしますから、やっぱり実物を試せる家具店に行こうということになり、ここへ寄ったわけです。

スペースが狭いので、ちょこっと座れるひとり分の、見た目もまあおしゃれなもので、できれば、Yogiboのように部屋の隅とかに移動が簡単にできるのもの。

そしたら、ありました。

結構いいのが。

予算よりもかなり安いし、理想的なヤツ。

でも在庫がないらしく、納期が4ヶ月と聞いたので、ネットで調べて、他の店舗も当たってみることにしました。

この椅子をリビングにセットして、我が家の大改造がとりあえず終わり、年末に普通に掃除をして、今年も1年を無事に終わらせるつもりです。

すべてに目途がついて、よかったよかった。

 

家に帰ってからは、息子も誘って、2つ先の駅の駅ビルで、一眼レフを物色ついでに夕ご飯。

夕ご飯を食べながら、娘の彼氏いない歴の新たな更新の話題。

少し前に息子の友達と付き合った娘、すぐに別れてしまって、もう一生ひとりの人生を送ると断言しています。

誰かに合わせて生きるとか、誰かを自分と同じくらい大事にするとか、そんなことは無理なので、断然一人の方が気が楽なんだそうです。

これは彼氏じゃなくても、友達でもそう。

一番親しい友人と1~2泊で旅行へ行っても、帰ってくる電車の中では、もう早く家に帰りたいと考えるそうです。

私が若い頃は、できるだけ外で遊んでいたいと思っていましたけどね。

こういう気持ちは、娘ほどではないですが息子もあるそうで、家に居るのが楽、ひとりでいる時間がやっぱり必要なようです。

なんだかね、ちょっと自分とは違うなあと感じて、このふたり、本当に今の家族以外の誰かと暮らすことができるんだろうかと心配になります。

我が家の子たちだけなのか、そう言う傾向が今は強いのか、はたまた昔からそうだったけど私が違っていただけなのか。

娘は今、思い描いている将来設計があるそうで。

近いうちに、大学院に入って、もういちど学びなおして、国外でも働ける資格を得て、最終的には私と一緒にマレーシアで暮らしたいと思っているとのこと。

マレーシアは物価も安いし、大学生の時にインターンシップで行ったときに、妙に水が合ったと感じたそうで。

寒い冬もなく、大きな家で、大きな犬を飼って私と暮らすんだと言ってくれているので、私もうっすらとだけ期待しています。

まあ、日本の若者はこのままだと、多くの老人を支えなくちゃいけなくなるので、脱出組が増えるのも仕方ないですね。

でも、息子は公務員だし、病気のこともあるので、この国の外に出ることは難しいかもしれません。

これまた、私の若い頃には考えることも無かった憂いです。

ただただ好きなように過ごしてきた昭和の若者って、いろんな意味でお気楽だったんですね。

 

その後一眼レフをじっくり見て、説明を聞いて、あまりの金額にちょっと待ったとなって、保留にして帰宅しました。

どこにお金を使って、どこを我慢するか。

何を大事にして、何を受け容れて、何を譲らずに生きるのか。

昨日は、長い距離を走って、懐かしい場所へ行って。

いろんな話をして、これと言ってなにかあったわけではないですが、なんだか長い一日を過ごしました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村