ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

3連休、諸々・・

昨日は、息子と目黒にある雅叙園に行ってきました。

マネープランセミナーなるものに参加してきたんです。

興味もあって、私が息子を誘って応募しました。

でも、息子はすでに証券会社で日本株も買っているし、NISAなるものもやっているらしく。

まあ、それをきちんと聞いたのは、昨日行った会場でのことだったので、それまでは私は一切知らなかったのですが。

今回のセミナーはカード会社が募集して、その内容は、保険会社の投資信託商品をすすめるものだったようです。

最後にアンケートを書いて、個別相談の日程を記入して終わりなのですが、私たちははじめてだったし、個別相談は遠慮して、今回はとりあえず体験だけして帰ってきたという感じです。

 

しかしながら。

会場だった雅叙園、素敵な場所でした。

名前は知っているホテルでしたが、こんなに素敵なところだったとは。

日本的な美しいホテルでした。

思わず、ここで結婚式して~と、息子におねだりした私。

今度は娘とランチにでも来てみようと思います。

そうそう、雅叙園の敷地内には、アルコタワーという高層のオフィスビルが建っていて、雅叙園からそのビル内を通って、目黒駅近くまで行き来ができるようになっています。

帰りにその存在を知り、そのルートで駅まで向かったのですが、なんとそのオフィスビルには、あのAmazonが入っていたんですね。

途中のエスカレータに乗りながら、とってもきれいな食堂が見えて、「これはレストランぽいけど、食堂だよねえ」なんて話しながら到達したフロアに、Amazonのロゴが。

あまりのすばらしさに、写真を撮ろうとしたら、管理の人に「撮影ご遠慮くださーい」と注意されてしまいました。

だからビルから出たあとに、パシャリしました。

 

このあと、白金台まで行って、古民家を改装したレストランで懐石料理をいただきました。

ひとり15000円ほどのランチなので、かなりお高いですが、品も雰囲気もよかったです。

全部で13品ほどの料理が出されました。

鯛めしが出されて、息子は3回もおかわりしていました。

 

3連休です。

私は当たり前のように家のかたずけと掃除、それから溜まった仕事があり、珍しく息子には何の予定もなく、娘だけが大阪へ遊びに行っています。

大掃除をしながらの家の整理は、やっと半分まで到達したというところ。

まだまだ完成まで長い道のりですが、困っているのは、どこまでやったかを忘れてしまうこと。

やることが多いから、そして、明らかに脳が退化しているから。

若かりし頃は、私の脳内の引き出しは非常に多く、自分で言うのもなんですが、見事にそれが活用できていました。

それが今、過去の栄光となってしまったようで。

以前のようにその引き出しの数を当てにしてしまうと、とんでもないことになってしまうことに気づきました。

これ、どうだったっけ、どこまでやったっけ・・

劣化の激しさを、どの場面でも感じるようになってきた今日この頃です。

 

今年のクリスマスは、結局娘と鎌倉でデートになりました。

少し前に、「最後から二番目の恋」というドラマの再放送を、娘とふたりで毎晩のように見ていて、それが鎌倉が舞台だったので、行きたいねえなんて話していて。

まあ、鎌倉なんてお互い数回行っているんですが、このドラマでは、雰囲気のいいカフェなどがたくさん出てきて、娘の行きたい病に火がついてしまい。

ほんとはね、やっぱりクリスマスマーケットとかに、この老化した女子は行きたいわけですよ。

でもそんなところは、当たり前だけどカップルだらけで、お母さんと行くなんて恥ずかしくて・・と却下されちゃうんです。

なにも和の匂いのする鎌倉に、わざわざクリスマスに行かなくてもいいんじゃないかと思うんですけどねえ。

ま、クリぼっちで過ごすよりもいいですけどね。

 

そして、年末年始は夫のマンションで過ごし、それが終われば、本格的にアメリカの準備に取りかからなくてはいけません。

なんといっても、モニュメントバレーのホテルとヨセミテのホテルは、早めに押さえないと希望の部屋がとれないですからね。

それには、日程を早く確立させなくては。

今回は11日間。

サンフランシスコ空港からヨセミテへ行き、その後Route66のロードサインを撮って、モニュメントバレーを含むグランドサークルへ。

そしてフェニックス空港で車を乗り捨て、ロサンゼルスへ戻り、サンタモニカで1泊して、日本へ。

大まかにこんな日程だったのですが、ここで翌々年の夏の旅行に、イグアスの滝案が浮上してきました。

本来は、順番的に再来年は娘の希望の場所だったはずが、娘がお母さんに譲ると言いだしてくれて。

娘が人に何かを譲るなんて、かつて記憶にないので、ちょっと怖いと思いながらも、うれしくて来年のアメリカを飛び越えて、早くもアルゼンチン行きを構想し始めて。

結局アメリカ経由かドバイ経由で、ブエノスアイレスまで行くのですが、どちらも30時間くらいかかるので、アメリカ経由で行って、行きも帰りもアメリカのどこかで休もうかと考え、行きはニューヨークで、帰りはロサンゼルスにしようかと。

じゃあその時に、ロサンゼルス空港からサンタモニカへ行って、ゆっくり休んでもいいんじゃないか。

それならさ、来年のアメリカは、サンタモニカはやめて、もっとゆっくりとしたペースでヨセミテやグランドサークルを楽しもうか。

ふむふむ。

じゃあ、ブエノスアイレスの航空券、これで取れるかどうかやってみよう!

大阪に行っている娘にそれを喜んで話して、パソコンに向かおうとしたら、がっつり怒られました。

「再来年のことより、はやくモニュメントバレーのあのロッジの予約入れてよ!」

はい、はいわかりました・・

でもさ、わかんないだろうけどさ。

お母さんの頭の中では、きちんとふたつの旅行をうまく組み立てようとしている最中なんだけどねえ・・

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村