ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

凪の1年

もう過ぎちゃったことを書きますが。

クリスマスイブ。

朝9時に家を出て、ふたつ先の駅ビルまで行って、夕食用のごはんを買って、予約していたケーキを引きとって、一旦帰宅。

昨年は、この買い出し、夕方近くに行ったら大変な目に合って。

とてもじゃないけれど、人が多くて、ケーキなんて買えやしない。

なので、もう、夕食の確保だけはしておいて、改めてクリスマスランチに向けて出発。

ランチは14時なので、その前に大丸に行きたいという娘に付き合って、東京駅で下車。

大丸の中は、食品売り場は人が多かったけれど、上の階はガラガラでした。

その後、ランチの予約をしている目黒雅叙園へ。

雅叙園は、少し前にマネーセミナーに参加したときの会場で、その時にはじめて行ったのですが、とっても素敵な場所だったので、私からその話を聞いた娘が、行ってみたいと言い出し、今回の流れとなりました。

雅叙園の中には、ビュッフェやカフェ、和食、中華、ステーキハウスがあり、私たちはイタリアンのランチを予約しています。

雅叙園の中をしばらく探索して。

やっぱり娘も言いました。

ここで結婚式って、ほんと素敵!

そうでしょ?じゃあ、頼むからそうしてほしいんだけど。

よし、じゃあフランス人と結婚するか!

はいはい、なに人でもいいから、待ってますよ、母は。

 

今回気に入ったのは、この日本食レストラン。

玄関先までお邪魔して、個室の素敵なレストランだとわかり、次回はここで食事をしたいなと思いました。

隣には庭園があって、外に出られます。

 

館内をぐるりとして、離れにあるレストランCANOVIANOへ。

こちらのクリスマスランチ、5品で9900円。

普通においしかったですね。

特に最初に出てきたこれ。

もう、このソースが最高においしくて。

トマトベースなんですが、今まで味わったことのない、柔らかくてコクのある絶品ソースでした。

こちらには、カフェもあるので、今度は普通にパスタなどを食べてみたいですね。

今回のクリスマス、いいランチでした。

 

さて、クリスマスも終わり、もう年明けを間近に控えています。

今年1年は、どんな年だったでしょうか。

思い返してみれば、今年の幕開けは、アメリカでした。

www.ramcafe.club

 

そして、夏には念願のフランスへ。

www.ramcafe.club

1年に2回も海外で過ごしたという、稀有な年でした。

振り返れば、他に特化したこともなく、なんとも平穏な1年だったということでしょうか。

息子の病気も落ち着いています。

息子の病は、薬さえ飲んでいれば、血小板の数値は安定しているし、その病気に伴って派生している骨髄の病気も、毎回の血液のチェックで、特に現段階で心配するような状況にはなっていません。

私や夫の老いによる体調不良なども、そこそこの一般的なもの。

夫の事業もまあ順調。

娘もなんとか就職して、なんとか持続できています。

昨年までは引越したり、息子の病気が判明したり、自分も事故ったりが続いたので、それに比べれば我が家のこの1年は、凪の状態で、まあ平穏な1年だったと言えます。

 

先日、郵便局のATMで、私の前に操作をしていた人の画面がそのまま残っていました。

借入限度額という文字。

ここで操作していた人は、私と同じくらいの歳の女性でした。

この年末にきて、借入かあ・・

私にも覚えはあるんです。

若い頃から、お金には不自由していましたから。

まあ、自業自得なんですけどね。

50歳台半ば頃から、ようやくそれから解放された人生が送れるようになってきました。

これまた凪の状態といえます。

でも、お金が無いとか、時間が無いとか、愛が無いとかのそういう状況って、不屈の精神も生み出してくれて、生命力をみなぎらせてくれるんですよね。

凪の今には、そういうバイタリティが無くなったなと感じます。

この状態でいると、ちょっとしたことにビクつくことにもなりそうだし。

かと言え、あの頃に戻れるかと聞かれれば、それはもう無理だし、いやですね。

引退した隠居生活のようですが、やっぱりこの状態がいいですね。

来年もまた、なにしろ健康で、凪セカンドでありたいと願います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村