ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

老害・・

あと1週間で渡米となりました。

昨日は娘と、サンフランシスコで着る服をスーツケースに詰めました。

サンフランシスコは、実は夏のシーズンは案外寒いということ。

長袖オン長袖でもOKなくらいだとか。

服装、結構重要なんですよね。

もうかれこれ10年くらい前になるでしょうか。

はじめてフロリダに行ったとき、3月でしたが寒波が来ていて、革ジャンを着ている人もいたくらいでした。

フロリダというと暖かいイメージで、普通に半袖に羽織ものといったイメージで服を詰め込んでいったので、もう寒くて寒くて。

あちらで数枚、厚手の長袖を購入しました。

今回は、どんな感じになるのか。

私は寒さに弱いので、用心。

アメリカは物価が高いとのことなので、できるだけ買い物は控えたいところです。

 

買い物というと、羽田の免税店。

シャネルや、ティファニー、カルティエなど、覗きたいショップがたくさんですが、なんと皆揃って休業中。

予約をしておけば開けていただけるようですが、買うかわからないのに予約ができるはずもなく、出国前の楽しみが無くなりました。

飲食店も結構休業中のようで、まだまだ寂しい空港ということですね。

今回はビジネスクラスなので、早めに行って、サクララウンジで食べてもいいのですが、ちょっと中途半端な時間なので、なんだかなあ・・

まあ、今回は海外を久しぶりに感じる旅として、気ままに行こうかと思っています。

 

さて、携帯の話です。

私はもう20年間docomoユーザーです。

不満もあったかもしれませんが、特に気にすることもなく、面倒なことも嫌なので、ずっと変わらずにきました。

昨日たまたま娘と「アメリカ放題」の話をしたところ、あれよあれよという間にソフトバンクに乗り換えという状況になってきました。

アメリカ放題とは、アメリカでデータ通信や通話が無料でできるソフトバンクユーザー向けのサービスです。

ソフトバンクがアメリカの携帯電話事業者を買収したことで、その回線が無料で使えるということで、以前渡米したときにもそれは知っていました。

それでも20年使っているdocomoから離れることは全く考えが及ばず、普通に海外SIMカードを購入したり、WIFIルーターを借りていったりしていました。

でも今回、携帯電話販売店でアルバイトをしている娘にその話をしてしまったことから、あっという間に、明日ソフトバンクに行くことになってしまいました。

家からすぐの販売店に連れていかれ、機種を実際に見て、現在の状況をソフトバンクスタッフと話して、息子とも夫とも連絡を取り、今日着くはずのSIMカードをキャンセルして、手はずを整えた娘。

う~ん、もう渡米1週間前なのに、こんなバタバタしてていいのかなあ・・

新しい端末、色々覚えるのも厄介だしなあ・・

そんなの、大丈夫、大丈夫!って娘は言うけど、かなり不安。

新しい機種は写真もきれいに撮れるし、アメリカでSIMカードを変えることもしなくていいし、何を迷っているのかわからないという娘。

若いってこういうことで、年をとったってこういうことなんだなあ。

 

サンフランシスコのホテルの送迎。

こちらの電話番号が予約の際に必要なのですが、アメリカでSIMカードを変えたら電話番号が変わってしまいます。

なので、現地空港で私の携帯で送迎のやりとりが終了した後、子どもたちに遅れて、SIMカードをを変えようということになっていました。

でも、ホテルからのメールで、WhatsAppでも通信ができますよとなっていて。

なんじゃ、それ?と思っていたら、娘がそのアプリを知っていて、結局娘が送迎ドライバーとやりとりをすることになりました。

LINEアプリの欧米版ということで、娘は以前ロンドンに短期留学した際に入れていたということ。

なんだか、もう自分がどんどんと厄介な老害になってきているようで、ここらで少し意識してエンジンをかけておかないと、一気に老け込みそうだと一層の危機感を覚えました。

できない、自信ない、ちょっと無理かも・・そんな言葉で逃げないで、よし挑戦してみよう、頭を働かせてみようと切り替えてみることにしないとね。

 

渡米1週間前の機種変更。

20年お世話になったdocomoともお別れする。

なんか大袈裟だけど、私にとっては結構頑張らなくちゃならないことで。

でも、やっぱりちょっと・・

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村