ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

カタール航空、そりゃないでしょ・・

2月末にパリ行きのビジネスクラスの航空券2枚を購入していました。

毎度の母子3人旅で、ひとり分は特典航空券でおさえていました。

ところが、コロナの影響で泣く泣くキャンセルをする羽目になり、5月の初めにメールでキャンセルを申し出ました。

航空会社はカタール航空です。

以前に記事にしました。

www.ramcafe.club

 

カタール航空のビジネスクラスは度肝を抜く豪華さ。

私が予約していたのは、Qsuiteといって中央の2席が向かい合わせにもなり、一家で向き合いながら、楽しくフライトができるといったシート仕様でした。

f:id:route66ram:20200804090610p:plain

こんなふうに、子どもとダブルベッド感覚でおねむもできます。

f:id:route66ram:20200804090250p:plain

 

カタール航空の本拠地であるドーハには、ビジネス・ファーストクラス利用者用の超豪華なラウンジがあります。

ラウンジの中には大きな池もあり、さすがに富を誇る中東の航空会社のラウンジだと、誰もが満足できる素晴らしさのようです。

f:id:route66ram:20200804092440p:plain

このQsuiteと豪華ラウンジを、生で体験するはずだった我が家・・

すべてが流れてしまいました。

コロナのせいで。

カタール航空のQsuites仕様は無くなり、そして私の予約していた路線自体も無くなりました。

まあ、路線自体が無くなったということで、個人の都合によるキャンセルではないので、ひとり7万円のキャンセル料を支払わなくてもよくなったことはラッキーではありましたが。

 

パリ行きは未だあきらめてはいませんが、この航空券はキャンセルするしかありません。

5月はじめにメールでキャンセルを申し出、5月中旬以降にキャンセルの受付をしたという内容の返信があり、そこからまたキャンセル手続きが終わるまで、8週間かかりますという内容でした。

8週間もかかるのか・・

まあ、仕方ないけど待ちますか。

そしてその1か月後の6月中旬に、手続きが完了しましたというメールが届き、購入時に決済したクレカから28日以内に返金があるということでした。

ま、これでひとまず安心・・と思っていたのですが。

支払いに使ったクレジットカードの締め日は毎月15日、引き落とし日が翌月10日なので、6月中旬の手続き完了ということは、7月の締め日には間に合い、8月10日の引き落とし日に返金のはず。

ところが、8月の支払いの明細には返金が上がってきていないことがわかり、カード会社に2度ほど問い合わせをしました。

そして2度とも、カタール航空からは返金処理内容が送られてきていない、もうしばらく待ってくださいということでした。

次第に不安感が強くなってきました。

7月末、カード会社への3度目の電話。

航空会社からは処理済みの連絡が来ているのに、カード会社では処理があがってきていない、もうしばらく待ってくれと言われている状態。不安なので、どうなっているのか調べてもらうことはできないのかと強く出てみました。

そこで初めて、海外調査部のような部署にこの案件をまわしてくれたようで、調査を開始して連絡をしますという返答。

そして、今週に入り連絡が来ました。

結局調べてみたところ、現時点でカタールからはキャンセル処理の連絡はカード会社には来ていないとのこと。

「はっ??」

びっくりしました。

なんでなの?と思ったところにカード会社の方から救いのひと言が。

「この件に関しましては、お客様にはキャンセルの手続きが済んでいるというメッセージも来ていますので、弊社のほうからは来月の引き落とし日に返金処理を行いたいと思います」

カード会社のほうが、とりあえず立て替えてくれるということのようです。

調査部の方には、カタール航空とのやり取りのメールをすでに転送していて、確かにキャンセル完了の内容であることも、カード会社のほうでは了承済みだったようで。

この対応を待っていました。

ただ、カタールとはこれから交渉を開始するので、今後2か月の間にカード会社から何も連絡がなければ無事に交渉が終わったと思ってくださいという条件付き。

100%手放しで喜ぶわけにはいかないようですが、とりあえず返金には辿り着けました。

カード会社の調査部の方いわく、今回のカタール航空の遅滞案件は私だけではない模様。

まったく・・

数千円、数万円だったらまだしも、56万円の返金ですからちょっと本気になりますよね。

兎にも角にも、これで何事もなく無事にこの件が終わればいいのですが。

 

こうなると、やっぱり日本の航空会社が一番ですね。

対応の早さが違いますもん。

と、言いながら・・

今度はエミレーツで安い航空券のゲットを狙っている私が居ます。

懲りない人のようで。