ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

パリの準備です

さていよいよ、来週に迫ってきました!

パリです!

レストランの予約も取れていないし、なんだか中途半端に日程表の作成が終わったけど、もうこれでGO!です。

 

日程表、今回もこんな感じで作りました。

 

そして娘はアプリで、こんなふうに。

 

これが結構いい感じなんです。

TABIORIっていうアプリなのですが、グループ全体で共有できて、それぞれが編集することもできて、グーグルマップも同時に見れる優れもの。

今回はこれで統一しようと思っていたのですが、旅先で見ることができなかったという話もちらほらあり、このアプリ自体も存続危機で終了するという話もあり、不安も多いので、やはり紙ベースも必要ということで、2本立てでいきます。

 

今回の旅行は、ざっとこんな日程です。

1日目 夜出発 ドバイ経由でパリへ。

2日目 夕方パリ着 凱旋門&シャンゼリゼ散策

3日目 ヴェルサイユ宮殿

4日目 ルーブル+コンコルド広場+チェイルリー庭園

5日目 水上バスで、オルセー+ノートルダム+コンシェルジュリー

6日目 エッフェル塔+トロカデロ庭園+ナポレオンの墓

7日目 パリディズニー

8日目 モンマルトル+オペラ座+ヴァンドーム広場

9日目 空港へ

10日目 成田着

ルーブル美術館やヴェルサイユ宮殿は、今は時間の予約が必要で、希望通りに予約が取れず、何度か日程も組みなおしました。

セーヌ川クルーズもするはずでしたが、5日目に水上バスでセーヌ川を行き来するので、これでいいかということになりました。

あとは、レストラン。

星付きほどではないけれど、ちょっと評判がいいところとなると、休業なんです。

パリの人たちは、8月はバカンスシーズン。

レストランの関係者もそれはもれなくで、皆さんこぞってお出かけしてしまい、8月前半は、お店は休業。

一般的に、ファミレスのようなレストランとかカフェとか、逆に星付きやホテルの高級店ならオープンしているといった感じですね。

なので、ここ行きたい!と思ったレストランはすべて休業で、ひとつも予約を入れていない状況で突っ込みます。

マルシェで買い出ししたり、宿泊ホテルのレストランもあるので、なんとかなるでしょ。

 

パリ市内の移動は、バスやメトロで。

Navigo Easyという、Suicaのようなチャージ式のカードを購入します。

多くの美術館や有名施設に入れるパリミュージアムパスというのもあり、我が家はそれの4日間コースをすでに購入しました。

これは、4日連続で利用しなくてはならず、これを基準に日程を考える必要もあります。

我が家の行く施設で、エッフェル塔とディズニーのみがこのパスでは入場できないので、別購入となります。

ヴェルサイユ宮殿もこのパスで入りますが、庭園入場には別途料金がかかります。

通常は庭園にもこのパスが利用できるのですが、夏のシーズンのみ庭園ショーを開催するという理由で、別購入となってしまうようです。

 

ヴェルサイユ宮殿やディズニーへは、Uberで行きます。

RERというJRのような電車を利用するのが一般的なのですが、乗り換えもあるし、この期間運休という表示もあったりで、もう面倒なので、少し費用は掛かりますが仕方ないですね。

それに、RERの切符を買うツーリストは、スリの恰好の的らしいです。

切符を買うのに券売機の前であーだこーだしていると、あっという間にチャックを開けられるらしくて。

ホテルからUberで行っちゃった方が、超安心。

ただUberは、アメリカでは多くのドライバーがいますが、ヴェルサイユやパリディズニーではどうなのかなあ・・

つかまりにくいこともあるかもしれないですね。

ディズニーへは、これをメインとしている息子だけは、先発で前日から行くことになっています。

同じ時期にパリディズニーに来ている先輩と合流。

その夜は、息子はひとりで近くのアパートに宿泊して、翌日私と娘が合流します。

前日出発の息子はひとりでRERで行くので、券売機で買うときには私と娘が見張り役になって、息子をガードする過保護ぶり。

まあ、嫌なことはできるだけ無くしたいですからね。

こんなポーチも買いました。

首から下げて、シャツの中に入れます。

この中には、盗まれて困る、パスポートとクレカ。

2750円もしましたが、これも安全のためには仕方ないですね。

 

一昨日になって、成田エキスプレスの時間を変更。

エミレーツのチェックインカウンターが、3時間前でないと開かないというのです。

以前、アメリカン航空を利用したときも、カウンターが開いていないときがあり、それを思い出した息子がエミレーツに問い合わせて、3時間前と判明。

4時間前に入れるエミレーツのラウンジでまったりするつもりだったので、早めの成田エキスプレスの席を買っていましたが、もう少し遅い時間にずらしました。

預入荷物が無ければ、カウンターを通さず、オンラインチェックで進めるのですが、荷物があるからには仕方ないですね。

 

エミレーツの機内も楽しみですが、見たい映画があるかどうかは怪しいところ。

私の腱鞘炎がスマホのせいでもあるかもしれないということもあり、これを機会にタブレット、買ってみました。

Googleの新しいタブレットで、8万円弱でしたが、これを持っていくつもりです。

好きな映画を機内で見るのが目的ですが、常日頃も、SNSだったり検索だったりが、小さいスマホでは不便でした。

老眼だし、なぜか指に力が入っての腱鞘炎だったりで。

いろいろ解消できる気がしたので、思いきって購入してみました。

 

さあ、いよいよ3年越しのパリが目の前です。

今回は、あちこち移動も少なく、ずっとパリにいるので、時間にも余裕があるということで、動画なども多く撮って、記録としてたくさん残していこうと思っています。

アメリカ大好きの私が、パリをどこまで好きになれるか。

こういう感覚も初めてなので、いろんな意味で楽しみながら出発に備えます。

まずは、今日明日で、成田に先発で送るスーツケースをつくらなくちゃ。

ヨーロッパは今、熱波なんて言っていますが、パリはかなり涼しいらしく。

22度くらいで、日差しが無いと寒いくらいで、朝晩は結構冷える感じだということ。

今日は厚手のパーカーでも、引っ張り出してきましょうかね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村