ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

娘、卒業。

先週の3連休、息子はひとり旅へ、娘は友だちと温泉旅行へ。

私は、めちゃくちゃ気楽な数日間を過ごしました。

といっても、息子と娘の旅程がずれていて、昼間はほぼひとりでしたが、夜はどちらかがいましたけどね。

でもご飯もたいしてつくることもなく、のんびりできました。

 

娘の温泉旅行は1泊で、近場の群馬県。

なんと、これが卒業旅行だということです。

娘は部活も1年生で辞めてしまい、2年生後半からはコロナで大学に行くこともなく、コミュニティらしいコミュニティがなくて。

誘われれば行きますが、自分からアクションは起こしません。

最後の最後になって、温泉でも行こうと4人くらいで集まり、出かけていきました。

もっと早くから九州だの京都だのって、計画を立てればいいものを・・と、母としては言いたいところですが、本人は別に望んでいないようで。

そんな娘。

なんと卒業式には出ませんでした。

もう昨年のうちから、出ない宣言をしていて。

理由はひとつ。

コミュニティがないから。

いっしょに話すお友達は居るのはいるけれど、きっとみなすぐに部活の子同士でつるんでしまうので、きっと自分はボッチになってしまう。

そういうのがわかっているので、無理して行く必要が無いと。

袴の魅力にも、なびかないことがわかっているので、私もそれ以上は無理強いはしません。

同じような理由で、成人式にも出なかった娘です。

あの時は、着物くらいは着てもいいかなと言ったので、家族で写真撮影だけはしました。

www.ramcafe.club

今回も、写真だけは撮ろうか。

息子のときも記念に撮りましたから。

f:id:route66ram:20200416085020j:plain

そうだねと言っていた娘。

数日前に急に髪を切りたいと言い出し、じゃあ撮影が終わったらという私に、面倒だから今日切ってくるからと、あっという間に美容院に行ってしまいました。

髪が短いと写真が‥と言う私に、写真はやっぱりいいやと言いだして。

えええっ!

じゃあ撮らないの?

うん、痩せたらね!

って・・

もう撮る気がゼロだということがわかりました。

はあ・・これでいいんだろか。

その代わりエアポッツ買って~ということで、3万円が飛んでいって、これで卒業の話はすべておしまいになりました。

我が家、これでいいのか。

まあ、我が家だから・・

 

一応、来春に3人でイタリアに卒業旅行に行こうということになっています。

夏にアメリカ、クリスマスにフランス、来年春にイタリア。

まあ、こんな具合ですが、なにか?

って、どこまで本気なんだか(笑)

いや、ちょっとは本気です(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村