ram-cafeクラブ

今どきニュース・旅行記・大学生&社会人の子ども情報など、50代女子のよろずブログ。

吉に転じるか

ちんたらと旅行記を書いている間に、世の中が動き始めました。

なんと言っても私にとっては、この記事です。

news.yahoo.co.jp

ようやくここまで来たか‥という感じです。

長かった。

長い道のりでした。

これを望み続けて、ようやく今、光が差してきたところ。

いや、100%安心してはいません。

何があるかわからないし。

でもね、もう政府はそうしたいんですよ、とっくにね。

2類を5類に。

マスクも不要というか、個人の自由で。

ずっとずっと前から、そうしたかったんです、きっと。

だって、私みたいな一般人がアメリカへ行って感じるんですよ。

日本、やっぱおかしいじゃんって。

いつまでもワイドショーで垂れ流されているコロナ情報なんて、アメリカではまったくやっていない。

新しい変異株?

そりゃ専門機関では問題になっているでしょうけど、一般のアメリカ人にはそんな情報は皆無。

日本は異常なくらい、コロナに縛られている。

それを諸外国とやりとりしている日本政府が、わからないわけがないんですよ。

なのに、そこを何も操作しなかった。

それには理由があるんだと思うんです。

いつまでもコロナ禍にしておかなくちゃいけない理由が。

たくさん契約してしまったワクチンを打たせたいこと。

マスクをめちゃくちゃ推奨してきた方針を簡単には転換できないこと。

そしてなんと言っても、医師会と仲良くしておかなければ、自民党が選挙に勝てないだろうということ。

日本医師会の会長って、前はよくテレビに出て、懸命にコロナの怖さを訴えていましたね。

この医師会って、日本の開業医や勤務医の17万人が所属しているらしく、政治的にかなりの影響力を持っているらしいです。

まあここが、2類のままにしといてねとか、コロナ補助金をよろしくとか、そんなお願いをしてきたら、嫌だよとは絶対に言えないでしょうからね、自民党は。

選挙に勝てなければ、政治ができないですから。

個人の生活もそうですよね。

こうした方がいいとわかっていても、まずは自分の土台を失っては元も子もありませんから、とりあえずはそこをなんとか死守する。

そのうえで、どうやってうまくいろんな問題に向きあうかを考えていく。

岸田さんもたぶん苦労しているんですよね。

それで、もうそろそろ国民をコロナから解放してもいいんじゃない?と恐る恐る医師会に打診を始め、まだ完全には補助金とか無くさないでよ~と条件付きで5類にできるお許しをもらった。

よかった~、これで5月の広島サミットに間に合うぞ。

マスクだらけの日本人、3回接種が条件の水際対策。

そんなバカげた状況を世界が目の当たりにしたら、めっちゃ自分、恥ずかしいから。

なんとか、体裁を整えて、自分が辱めを受けないように。

バイデンさんにはもっと頭を撫でられるように満面の笑顔を振りまき、あたかも諸外国と対等に肩を並べているかのように振る舞う準備が、これでようやく整った。

と。

岸田さんのあくまでも個人的な目論見、こんな感じかなあと想像してみました。

 

でもね、仮にこの通りだったとしても、これは決して悪いことではないんです。

少なくとも、コロナに関してはいい方向に行っているんです。

じゃあ何がいけないかと言えば、発信する力なんですよね。

真実は言えないでしょうから、状況説明と今後の見通しを国民と共有することだと思うんです。

ワンマン経営じゃないんですから、こう考えているので、こうしていきましょうと、繰り返し発信をしてもらいたいんですよ。

明るい未来にするためには、こうしますからと。

反対も多いでしょうが、支持率がこれだけ下がっているのですから、信念を持って丁寧に説明を重ねていけば、やがて支持する人も増えてくるでしょう。

少子化対策だって、防衛費増額だって、説明が足りないんですよ。

本当に選挙のことだけでなく、国の為を考えているのなら、時間をかけて国民に呼びかけてほしいと思います。

 

コロナ騒動で、一番の戦犯はマスコミですよね。

ずっとずっと煽ってきて、これもまた何かが絡んでいるとしか思えない。

コロナウイルスの怖さばかりを報道してきて、そもそもウイルスとはなんぞやとか、経済との両立とか、ワクチンの怖さとかはまったくもって封印。

そして今のワイドショー、毎日毎日中国の話題。

きっと日本って、めちゃくちゃ中国が好きな国なんだろうと、他の国の人は思い込んでしまうでしょうね。

中国は感染者数や死者数をごまかしているとか。

ゼロコロナから、がらりと変えた根拠は?とか。

そんなん、どうでもいいじゃんと思いますね。

数字をごまかすのは、日本もやっていたんじゃない?

これくらい見事な方向転換もできずに、いつまでもグダグダとコロナに支配されている

日本より、スピード感があって素晴らしいと思いますけどね。

コロナ禍って、終わりにしようとする国が終わっているんです。

終わりにしなければいつまでも終わらない。

それを間近で見せつけられて、懸命に攻撃している日本って、なんだかとっても滑稽。

中国を好きとか嫌いとかの感情優先じゃなくて、経済的にも政治的にも、バランスよく付き合っていこうという賢さがないんですかね。

うまく立ち回っていかなくては、少子化で生産力もない、エネルギーもない日本は、やがて葬られてしまいますから。

他国の悪口を言っている場合じゃない。

まずは自分たちの生活を守ること。

自分の国を守ること。

岸田さんも国民も、一緒に賢くならなくちゃね。